バディゴル#8

 代打ちゴルフ二回目の決着編。あと主人公は日本へ。前回の次号予告でガンプラ好きの赤毛が出番無くなるとか言ってたのだが、本当にそうだった。日本へ行くとはご都合主義なのでは?と一瞬思ったのだが、欧米だと階級社会でハイスクールでゴルフをやらせてくれるところは素性の悪いものは入れないし、おそらくカネが桁違いにかかると思うから、日本でゴルフ部のあるところだとそこそこリアリティがあると思いなおした。っつーか、後進国で物価の安さにつけこんで施設までは用意できても、コーチまでは用意できないから全世界中見渡しても一番可能性があるという意味で日本一択かも。

 なんか姓がキミシマ(君島?)になってる。銀髪ボサロングは逃亡でそれどころではないから、蛇女の手筈かなぁ。パスポートの表紙に王冠を配したデザインだから、やはりヨーロッパあたりの架空国のような気もするが、工業プラントのそばに鉄道とゴルフ場があるとか、今回の一発勝負で人生大逆転とかアメリカンドリームそのものなんで、そのへんは合衆国も含めてのごちゃまぜといった感じのような気がする。
 しかしまぁ義手というのもアレだが、片手で何とかするのもファンタジー。この前も主人公がVRゴルフをやってたが、あれ手になんも持たずにスイングしてたし、グリップとかゴルフクラブの重みとかどーなん?と思っていたが、今回の片手打ちも、普段から片手でスイングしてるなら偏差で…という言い訳も立つが、普段から両手打ちなのに、急に片手で何とかなるのはありえんだろーとか思いはするが、そもそもボールが枝を折って尚直進するファンタジーに文句をつける方が野暮というもの。
 これで日本編ということになるのだろうが、正直主人公はあの環境で頑張るからライバルとの対比が鮮やかだったのに、いくら同じ土俵に立つとはいえ、学園モノにするのはちょっとした不安がないわけでもない。今までのシナリオ見ると、ここから低空飛行するはずがないとは思っているが、どーなるんだろ?。OP映像だとまだまだゴルファーのライバルがかなり残ってるし、この分だと1クールで終わることはなさそう。となると、このOPも2クール目で変更せずこのまま継続ということか?。広瀬香美の歌も好きだし、メイン二人の泣き顔が背景にあるから映像も変わらない方が良いという気はするがどうなるかはわかんないねぇ。しかし勢いが本当に衰えん。この調子で本当に最後まで突っ切るつもりなのか。
 あと、今2022年のこの時代に起こってるという設定らしい。

村人A#8

 学園祭たけなわで主人公が襲われる話。アレ、主人公転生までして何がやりたかったんだっけ?みたいな感じで、個人的には迷走しとるなという印象。転生先でドタバタしてものんびり過ごしたいというわけでもなさそうだし、かといってなんかトラブルに巻き込まれてもそこからあまり深く精神性に切れ込むことなく予定調和で終わってしまうし、今回はヒロインも話の軸から微妙に避けられてるしで、なんとも中途半端な出来。まぁそれなりに伏線は張ってそうだから今回だけの話で判断してもな…という感じではある。

盾勇#8

 追いかけていった相手の術策にハマって狸娘と別れ別れになる話。風俗風習の違いに興味津々ですり合わせをするあたりは個人的には海外旅行を彷彿とさせて面白いとは思ったんだけど、物語上はなんかもたもたしとるな…という感じ。そもそもが転生先の情報もよくわからんのに勢いでツッコんできたわけで、この成り行き任せが今になってグダグダ間を増幅してるような印象を受ける。物語上の大ミッションから逸れてみたが、その分岐もまたそれなりに重要度は高かったという展開自体は悪くないんだけど、個人的にはやはりごく初期のルサンチマンの解消物語の方がわかりやすくて、そういう物語の底流にあるテーマやイシューが希薄な今の展開はどうにもピンとこない。

RPG不動産#8

 アイドルと占い師に物件を紹介&竜娘の謎を深める話。物件紹介はしてやったりというよりは、なんか落ち着くべきところに落ち着いたという話をコメディタッチでやったのかなという感じ。個人的にはこの絵柄でそんなにパンツを見せつけなくても…とは思うが、これが人気の理由の一つなんだろうか。話的には薄味だがこれもおそらく次の展開までの溜めの段階のような気はする。昔だと、可愛い小動物だと思って飼ってみたら予想外に大きく育ちすぎてしまって、飼い続けるにはあまりに周囲に迷惑をかけるから泣く泣く手放すという話をよく見たので、そういう展開も可能性の一つと考えられるのだが、最近の物語では大体共生がテーマになっており、不安要素は勘違いだとか杞憂でした…というものが多くなってるから、予断は許さないがおそらく後者なのかなと。まぁ竜娘を連れてきた不動産屋の上司が預けてよかったとか言ってたから彼女が何もかも承知で、竜娘が国を揺るがすような大それたことをするってのは無いような気がするがな…。

であいもん#8

 主人公と元カノの過去話に絡めて…の巻。別に元カノが猛アタックをかけるわけでもなく、今まで通りの中途半端な関係が続くだけの話ではあるのだが、こういうどっちつかずのいつかは清算しなければならないけど、この儚い関係性をうじうじ楽しむってのは個人的に好物の一つではあるので、しんみり楽しんでた。まさかょぅι゛ょが主人公争奪戦に加わるとも思えんし、テレビシリーズはあまり関係性のシャッフルが大きく動かず終わりそうな予感。