スパファ#5

 パブリックスクール合格祝いの打ち上げで、組織員全員で楽しむ話。物語中の任務としても、アニメシリーズとしてもいったんお休みといった感じ。ただ、中身は親子関係のエッセンスが凝縮してる感じでホロリと来た。この歳になってこういうの見ると、本人はまぁしょうがないだとか子供騙しだろーと思っていても、子供が喜ぶならという親心で接してるのが沁みてくる感じ。子供の頃は親の気持ちなんて少しも考えずにあれしたいこれ欲しいと言ってたんだからなぁ。

くノ一ツバキ#5

 かわいいをテーマにお話し二つ。原作者つくづく思春期を描写するの好きだなぁといった感じ。一つ一つのエピソードは他愛ないけど整っていてそれなりに感じ入るのはわかるけど、やっぱり大きな軸は見えてこないからパンチは弱い感じ。
 EDはキャラソンになっているが、もしかして1期はキャラ全員の紹介で終わってしまうんだろうか?。さすがにそれはないと思いたいが、そうすると次回で折り返し地点っぽいから、また杭をまた打ち込んで話を徐々に動かし始めるころなんかなぁ…。

式守さん#5

 前回で予定、準備してた川遊び実行編。メインキャラ二人がイチャイチャしてる他は健全に遊んどるなという感じだが、エピソードとしてはありきたりだし、関係性が全然変わらないのでそろそろ飽きてきたかなぁという感じ。いちいち回想シーンまでやってたのに、ヒロインのエグい水着披露はなし。ヒロインの漢っぷりを示すターンでバーンと御開帳するって思ってたのに…。こんなおとなしい話にするんだったら最初っからそういう期待を持たせること(主人公はそのことを知らないハズなので)などやらなかったら良いと思ってしまうが、当世女子事情としてアレはやっとかなきゃらなないことだったのだろうか。

カッコウ#1~3

 取り違え子のラブコメらしい。原作者はヤンメガとやまじょのヒット作を持ってる人なのだが、作品の名前は耳にしてそれなりに評価されていることだけは知ってたが、内容は知らないという。
 子供の取り違えがカネ持ちと貧乏人との間で…というあたり、童話にありがちな設定だよな…とは思うんだが、現実問題カネ持ちが出産の際に利用する病院が貧乏人と一緒なのがありえないだけで、それ以外はそれほど違和感はなかったかな。
 シナリオの表層だけを追ってるのなら、ごくごく普通の作品で取り立てて面白いとも思わないんだけど、子供たちが育ての親と生みの親の両方に相対して、そこで親に対する想いを再設定するとか、その変化についていけずパニックに陥るとか、そういうあまり言語化されない内面を想像すると結構面白いとは思った。なので、個人的にはラブコメ要素より、そういう部分が時々クローズアップされると気持ちが引き締まる感じ。メインヒロインがネットにはまり込むのも、日常生活における関係性に飢えてるからなんだろうなーとは思うので、そのへんカネ持ちに生まれる(この場合育てられる…だが)ことが決して親ガチャに勝ったことにはつながらないかも…という視点がありそうだけど、それもどうなんかなぁ。あと主人公の家は定食屋ということなのだが、敷地は狭いにせよ東京内に店舗付きの持ち家を持っている…という設定なら必ずしも貧乏人ではないんだよな。まぁあの物件が賃貸ってこともあり得るんだけど…。目黒でも家持ちなら結構な資産を持ってるということにはなるでしょ。ヒロインのホテル王はまぁ別格で確かに両家に差があるってことにはなるんだけど、OP映像見てたら紫髪ショートの実家は実家で神社っぽいから、これが賃貸ってことは考えにくいんで、なんのかんの持てるものたちの物語なのかなといったところ。
 中流階層が全滅した今だと、上流階級の最下層と大富豪の落差と考えた方が良いのかな?。まぁ本当の貧困層同士で取り違え子のストーリーを作られても、そこに何の夢も持たせられなさそうなので、こういう形にならざるを得ないのはわかるんだけどね…。