BRSDF#8

 途中でパワーアップアイテムを拾う話。なりゆきでついてきた黒髪ロングの過去話も併せて。百合っぽい話ではあったんだけど、意図がよくわからん。主人公周りが既に百合っぽいし、前も言った通り主人公は救世主なので、誰のものでもないorみんなのもので、一人を相手にすればみんなを相手にしなきゃならないから、普通は誰とも没交渉のハズ。いちおう話は進んでいるとみてよいのかな。ちょっといい話程度で個人的には可も不可もなしって感じ。

司書#33

 捨て子を養子に遣るとか遣らないとか。赤子が魔力持ちだということで、救われる可能性が大…というか、この話だと主人公が引き取る流れ。一人だけえこひいきするのは…というエクスキューズがあって、そりゃそうだろうと思ってたら引き取るのだから、まぁシナリオ上の即堕ち二コマ。ただ、不安定になると魔力のせいで容態が急変するあたりは、なるほど母親が面倒がって手放したくなるわ…と納得がいく。とはいえ、これだけ子供がかわいいから関係性を築くという話が続いてたから、この赤子の母親だけそういう設定から外すのは違和感がないわけでもない。やはり乳幼児死亡率が高かった時代のことで、しかも魔力持ちで、あれだけ症状が激しかったら、そもそも持ってくる前に死んでるだろーってなもん。いけ好かない貴族を処刑して物語から退場させるのなら、弱者はもうちっと容赦なくバンバン殺してもよさそうなもんだが、それやると話が動かせなくなるんだろうな…。

トモダチゲーム#8

 かくれんぼゲーム始まるの巻。ルールが多い割にはわかりやすいのはありがたい。やはりこちら側のチーム人数が二人に抑えられていて、こちらの把握がしやすいのが理由だろうか?。個人的にはいくら広大だといっても、人一人が隠れるための行動範囲は限られるので、食料運搬係をつけまわす以外の創作方法はあるんだと思ってた。ゲームクリアの手段として主人公が裏切る展開はあるだろうというのは容易に予想がつくのだが、そこから勝ちに持っていく流れまではさすがに読めないので、個人的にはこのかくれんぼゲーム自体は今んトコ印象は良い。

勇やめ#8

 魔王に取り無してもらい正体を明かす前に、今一度主人公の過去話。今までの流れで、主人公が人間側から嫌われて魔王軍で何かやりたいことがあるというだけで基本事足りてると思っていたから、この段階でこれだけ詳しくやんなくても…とは思った。1クールだと次回から後編に入るので、とても尺が足りないだろうと思うのだが、2クールだとこういう埋め要素を入れる余裕はあるんだろうという感じ。

五車フェス、目的の二人引ける。

 石が11連11回分しかなく、確率通りならすべて使えば二人お迎えは可能だと思っていたのだが、前回が結構二人目苦労したので、今回は一人目引けたらその段階で再考し、石の残数が少なかったら撤退するつもりだった。
 まず、単発チケ×10を使って、その後石11連を繰り返すという流れ。単発チケ10連ではさすがにダメだったが、石11連六回目、つまりチケットも併せて76連で二人来た。この六回目で虹が二枚きて、これで二人同時だったから悩まなくて済んだ。
 どちらも単体攻撃で与ダメ大きめ。R子の最大覚醒最大Lvにて1200は現時点でおそらく最高のステータスのハズ。属性的にも既存デッキのユニットを入れ替えて科学(紫)も魔性(青)も戦力アップでサバイバビリティが上がりそうなのでありがたい。というかR子、メイン属性は超人じゃなかったっけ?。
 戦力アップはありがたいが、なんか戦闘がだるくて仕方がないし、上級がクリアできればあとはシナリオをチェックできるだけで十分という認識になっちまってる。エロシナリオも前の五車フェス以来読んでるか読んでないかぐらいなので、メインシナリオとイベントシナリオだけで満足してる状態。
 なんかキャラ絵はこちらは誇張が過ぎるので、個人的には割ともう片方の変身少女モノのほうに軍配が上がりかけてる。だが、あちらで言及してる通り、シナリオはこちらの方がよいので、そのへんどちらか一つのサービスに絞り込むことができない。今んとこ暇だからどちらにも手を入れることができるが、あんま手を広げ過ぎてもなぁとは思ってるので、何かのきっかけで整理をしてみたいとは思ってるのだ。しかもUNITYゲームは一つ起動すると、途端にPCが重くなるので起動までのハードルが高いんだよね…。最近はまた回線速度が落ちていてゲームを起動するのもプレイするのもストレスかかりまくり。ADSLだから品質保証なんてないも同然だが、この遅さだと料金満額とられるのはちょっと納得いかん感じ。