しゃちされたい#7

 ょぅι゛ょ精霊と化け猫が、祭りのお化け屋敷でオバケを怖がる話。なんか今回はあまりわだかまりなく視聴できたが、それは今回特に瑕疵を感じることがなかったからなのか、今まで気になっていた点が慣れて希薄化したからなのかよくわからん。隣人も同じ精霊持ちということもわかって次回から新たな展開っぽい。 
 しかしこうなると、東京砂漠で一人暮らしの無聊を慰めるためにペットを飼うという記号なんだろうか?。今だとペット可の物件も増えてるようだし、何かと煩わしい対人関係より自分に依存するしかないペット相手に可愛がる方がよいという昨今の動向に沿っているようにも感じる。ただ、最近だと子供をペット感覚で育てる托卵親も増えてるので、そのへんはどっちにしろあんま良い傾向ではないケド、現代社会の病んだ側面であることは間違いないような気がしないでもない。なんやろ?めぞん一刻の頃は、煩わしくとも都会で人と人とが顔突き合わせてもなんのかんの交わっていく物語がアタリマエで、そういうのは別に今でも女神寮の寮母くんでも描かれてたと思うのだけども、もう人と人とがつながるより、自分に都合の良い関係性だけを選んでタコツボ化する物語が人気を呼ぶのも時代性かねぇと思わなくもない。

ヒロたる#7

 地元の男友達が男アイドルのライブを口実に上京してきて告る話。自分ラジオをつけっぱにしていて、土日のゴールデンタイムは男女アイドルバラエティ番組を耳にすることがあって、日曜の女アイドル番組より、土曜の男アイドル番組の方がトーク内容が面白いので、男が男アイドルに惹かれるのもわからなくもないんだけど、今回の幼馴染の状況はライブ鑑賞はこじつけであって、主人公に告るのが主目的だよなー…。なので、男アイドルを口実にするのは、この作品が男アイドルをネタにしてるからなんだとわかるが、まぁそうだとしても青春の甘酸っぱい物語としてはそう悪くはなかった。むしろ木綿のハンカチーフの男女を逆転させて、地方で待ってる女に積極性を持たせたとかそういう話のように思えるんで、本当ならもうちょっと年齢は高めの方が良い感じ。
 もしかすると主人公を巡って争奪戦に参加することになってしまうのかもしれないが、アイドルペアがヒロインを生暖かく見守る立場なのはほっこりするというか、大人のヨユーみたいなものを感じた。初期の、どちらかというと対立関係っぽい状態と比べると、なかなかこなれるのが早かったなとは思うんだが、今までの流れは物語的には自然なので違和感はない。主人公の、できれば自分もヒロインになりたいという願望も、これが大学卒業して社会人になった女がそう言うのなら「うわキツ」って感じだが、高校生ならそうだよなーとおもうわけで、そのへんうまく仕込んでる感じ。
 しかしなんだな、こうなってしまうと、主人公の今の状態は料亭の若女将になるための修行であって、陸上を極めたところでそれで食ってくことにはならないんだから、卒業したら地元に帰って幼馴染とくっついてお幸せに…って感じだけど、物語的な機能としてはこの幼馴染はアテ馬でしかないんだよなー。


骸骨騎士#7

 なりゆきでお姫様を蘇生させてしまう話。いかにもJ-RPG的なご都合主義だよなーとは思うのだが、主人公にエクスキューズさせてるし、死んだはずの自分が生き返ったというのは確かにそれを奇跡と感じて、助けられたのは神の意志と天啓に感じるのはあーなるほどなーとは思った。ヒロインもオオカミのしっぽ狩りにそわそわしだして、先を急ぎたい様子とはいったい何だったのかとは思った。あと、マスコットキャラが懐くから善玉、攻撃的だから悪玉ってのも安易だよなーという。
 まぁシナリオは単調であんまり面白みもないんだけど、なんか楽しんじゃってるなーという感じ。ヒトにはあんまおススメするような作品とも思わないんだけど。

であいもん#7

 新弟子加入と、小学校で和菓子教室を行うの巻。こういう作品にはありがちな展開なのでこんなものかなと思うんだけども、製菓学校でいくら優秀な成績でも、完璧にできると思うもんなんだろうか?。自分の場合、別に大学で優秀な成績だったわけでもないが、就職仕立てのころはなんでもできるとは思ってなかったし、料理人の世界なんて洗い三年とかいう感覚だったから、どーなんやろとは思ってた。現在だとよっぽどの人気店とかでもなければ3K職場は人がスグいなくなって、いや、昔でもいなくなるのがスグというのはあたりまえだったのだけども、今は補充として若手は入ってこないので、昔よりは待遇がいいのはまぁそうだろうとは思う。この店だと主人公が見習いで、創業が彼の祖父だから、京都だと老舗…とはちょっと言いにくい感じなので、そのへんは古風ではなく今ドキという意味ではそうそう悪い設定でもないかなといったところ。まぁ今回は話としてはフツーだったという印象。
 そういや@島崎信長、こっちの方の演技の方が似合ってる感じ。ヒロたるのほうだと、最初@神谷浩史に似せてるのかなと違和感ありまくりだった。