うらみち#11

 お兄さんが寝違えたその日にそこを酷使する収録が集中する話その他。今までもそうだったんだけど、本編とその直後のアイキャッチで二重に笑いを取りに来るのズるい。というわけで、今回もやっぱり楽しめましたという話。なんのかんの勢いが持続したなぁ。

5秒で#10

 身内の、敵と意外な関係にあった意外な人の裏切りで重要人物を殺られたが…の巻。そのメインの部分、回想シーンが最初のチラ見せ程度で勿体をつけていたから、次回あたりに詳細にやるのかも。リーダー設定についてはやはりといった感じだが、さらなるミスリードかと言われるとそのへんはないと思ってる。どうせ主人公がやられたら話が終わってしまうし、主人公がやられないとなると、もう一度サプライズをやる必然性もない。そのへんは限界かなという気はするがまぁこればかりはなんとも。逆に敵のリーダー設定がまだ明かされてないからそれに関しては不気味かも。
 ストーリー的にはあんま想定外のこともなく、とくに情勢が大きく変わることもなかったんだけど、退屈することもないしよく保たせてる感じ。

精霊幻想記#11

 先生の結婚式前夜と当日。終始ニヤニヤしながら視聴してた。これ、完全に昼メロフォーマットやんけ。しかもヒキは卒業。でも割と略奪シーンはいろんな作品に拝借される割に、元ネタの映画のほうはなんつーか、ドロドロの展開なんだよな。
 まぁフツーに考えて、先生の結婚相手は外患誘致をして王家をハメたという展開なんだろうが、OP映像にはあんま悪玉とも思えない騎士団長とのバトルシーンがあったりと、先を読むのはそう単純なことでもない感じ。