ぼくリメ#10

 未来転送後の会社で、別部署担当の新作がトラブル続きにあう話。社会人描写のほうが断然面白い件について。奈々子の歌諦めなかったという展開もそれなりに涙を誘うものの、おそらくタイムトラベル学生生活編がなくても、十分楽しめると思う。学生時代のモテモテハーレム展開とかおそらく作品の質を上げる方向に作用してないんじゃなかろうか?。とはいえ、前にも言った通り、萌え展開フォーマットはメタ構造仕立てという意図があると思うのでこれはなんとも。
 人気イラレのキャラデザが目玉だからそれ抜きでは魅力が半減というのもわかるんだが、なんつーか、イラストレーターの競争はそれはもう掃いて捨てるほどの世界なわけで、今や1タイトルに複数のイラストレーターを目玉に入れるというのも珍しくないからよくわからん感じ。ただ、プロデューサーの言ってることは一般論としては正しくて、まず、ソシャゲはそもそもサービスとしてヒットする確率が小さくて、ユーザーからの興味が惹けなくなったらそれで終わってしまうということ。城プロやウマ娘のようにサービス延期でもなんとかなったもしくは大ヒットした例はあるけれども、海岸で一粒の砂を見つけるのにも等しい感じ。グラブルイラストレーターの個性を引き出すというよりは、むしろ統一感を持たせるために個性は殺させてそれでヒットしたのだから、これも成功例はあるとはいえ、おそらくイラストレーターの原画チェックが途方もなく工数かかると思うんで、やっぱこれを標準と考えるのはちょっと無理かなといったところ。プロデューサーの言ってることはキツいんだけど当然のことだし、ディレクター以下現場も頑張っているんだけど、それらがうまく噛み合わない*1こういう展開は学生生活編と比べたら社会人にとっては共感を呼びやすいんじゃなかろうか。 
 まぁわからんのだけども、主人公がもう逃げないって主旨の発言をしてるところからすると、自分が一番懸念していたもう一回やり直しというのもなさそうで、なら、主人公が嫁や奈々子、鹿苑寺を呼び寄せて彼らが輝く機会を用意して再起動って展開なのかねぇ。

マギレコ2#7

 友人を救うためのバトル。テーマの主張はゆっくり目なのかな。お互いがつながり合う必要はあるが、各々も強くならんといかんよねみたいな流れのように見えたが、基本は浪花節。激情に流れていくが、足場を踏み固めながら進んでいるわけではないようなのでいろいろ不安定なように見える。

かげき#11

 文化祭の演目に予科生の出番が臨時に増え、オーディションを行う話。各キャラがロミジュリの役柄に入り込んでいく様はおもしろいのだけども、大局で見たらやはり単純成長モノ、学園生活紹介みたいな感じ。よくできてはいるが自分がわざわざ特筆すべきところはないといったところ。

現国アニメ#11

 内乱終結、外患もついでにポイの巻。うーん、隷属の首輪なる便利アイテムで解消かぁ。陸軍の大将も考えあってのこととされていてエクスキューズも大概にせえよって感じ。主人公に残虐云々言わせてるんだから、ちゃんと対応させなきゃ。はっきりいってその残虐さは内乱ではなく腐敗貴族の処分に使えば済むことジャンというしか。うーん、極力読者に死の恐怖による忌避感を避けた…というか作者自身が作品に残虐性をまとわせる勇気がなかっただけだとは思うが、いちおう処理ができたことは確か。先の大戦でも侵略してきた日本に対抗するため張学良が反逆して蒋介石を監禁して国共合作を成し遂げたが、蒋はその反逆に対し、国共内戦で台湾に逃げ込んだ後は張を一生軟禁したらしいが、それに当たるとでも考えた方がよいのかも。
 んー、あと2話かぁ。ほぼこの内乱のエピソードがクライマックスだろうから後は話をまとめて終了なのかな。2話あればそこそこのことはできるんで、サプライズがあってもオカシクはないが。それに戦後処理もあるだろう。大臣と一緒に逃げた姫様を擁立して話の分かるもの同士でこれから協力関係ってことだと思うが、早い話傀儡ではあるよな。姫様はまぁ、日本の自民盗みたいな役割って感じ。

艦これ、E2-1輸送クリア

 もうダメ。なにがいかんかというと、寝落ちばっかすること。資材獲得遠征も全キャンセルして、道中支援も決戦支援も有りでやってるから、なんか無駄に時間を過ごした感じが半端ない。

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 E2-1なのだが、やはり基本はぜかましさんとこの編成を参考にした。ただ、自分は秋月型のサブがそこそこいるので、空襲マス対策に秋月を投入。コマ子もサブがいるので千歳甲の変わりに使う手もあったのだが、万が一のことも考えて温存。
 前のイベントで、空母棲鬼は魚雷CIを打ち込んでも撃沈しなかったから、上二隻の処理はムリだと断じてA勝利狙いでTPをできるだけ稼ぐというぜかましさんの方針は納得。あと、退避してでも進軍して少しでも稼ぐ方針もその通り。退避を使えば大破撤退はそんなにない感じ。ただ、本当に基地航空隊と決戦支援だけで四隻撃沈を狙うことになるのは、なんかゲームをやってる気がしない。そのためもあってか次頑張って出撃しようという気になかなかならず、そのうち寝落ちというパターンが多かった。砲撃戦では案外上二隻をバンバン狙うので、それまでに下四隻を処理する方針も成程とは思った。ちなみにドルニエ誘導ミサイル付きはあんまり命中率が良くない感じ。アニメ演出でどの艦を狙ったのかわかるようになってるから、だいたいの感じがわかる。ミサイル演出が先行しても実際のダメージ表示はタイムラグがあって、ほかの空襲の結果と同じタイミングで表示されるから、最初は戸惑った。
 予定では本日は全部E2-3攻略に使うつもりだったのだが全然進んでない。どうしたものか。

城姫クエスト、順当にヒノモト無双準決トナメ敗退。

 実は準決では仲間登録をしてるユーザーさんと組み合わせで当たることになったので戦々恐々としてた。で、すばやさが上回ってたから運が良ければ自分の攻撃順で相手のユニットの数が減り、有利に進められるかもと少しは期待してたのだが、一撃の威力が違ってた。で、一回戦負け。最終戦は仲間登録してるユーザーさん同士が戦ってた。
 あと、サブ編成も条件に合わせてないとステータスがガン減りさせられてる感じ。手抜きでお任せ編成してちゃダメってことだろう。

*1:っつーかイラレの原画遅延がすべての原因