初回11連でアスカ&きらら先輩引けた

迷宮ブラカン#12

 勇者シアの裏切りによって窮地に陥った主人公だが、逆転してライザッハの乗っ取りに成功、世界展開を目指して俺たちの戦いはまだまだこれからだEND。うーん、まぁ話としてはキレイに終わってると思う。で、やっぱり自分にしてみれば素材も方向性も悪くないのに、微妙に歯切れの悪いところが惜しかったなといった感じ。普通に人をすりつぶすようなこんな世の中で、決して自分を見失わずにしたたかに生き抜けでよかったのでは。世界を救うだとか、なんか前より改善しましたとか、余計な色気を出すから中途半端なんじゃなかろうかという気はする。まぁ結局世界を救うというミッションも、主人公がライザッハを乗っ取ることによって危機を回避したということだろうし、そのへんすべてをセリフでいわないのはいいんだよ。前にも言った通り、かつての部下である兵隊アリが権利ばかり主張する社員に困っていたのを助けるエピソードとか、小売りの小娘を助けるときの、事業が成功したときの倉庫の様子が奴隷労働の密林の記号とか、まぁ世の中にアンテナ張ってそれなりに興味のある人にはわかるって作りだし、そういうのがウザくなくていいんだが、でも元々が奴隷労働から脱却するだけじゃなくて才覚を使って主体的に動けっていう態度だったのに、上記の通り世界を救うだとか社会を改善するとかいう要素をもってくると、なんかコレジャナイ感。戦闘員と違ってあちらは社員のままだが、こちらは社員から経営層や投資家まで成り上がるんで、正直そうなった時点で物語は終わってるような気はする。


タイトル通り。

 お船は最難関の3-2を突破して、3-3攻略の検討中。終わりが28日なんでギリギリといったところ。ガチャはタイトル通りで、なんか運を使い果たしたんじゃないかという勢い。ロリアスカを引けたときもなんかの間違いじゃないかと思ったのだが、日焼け属性とかもうゾクゾクする。サービスでも人気高いキャラのコンビで、一粒で二度おいしい。どエロというよりどちゃシコといった感じ。でも残念ながらXではないので、そのへんなんか片手落ちのような気がしないでもない。もともとがDMMのデイリーミッションで対象ゲーム3つプレイのために最初はやらないゲームをわざわざ選んでいたのだからどうにも。しかもその一つのそうむすはサ終だしなぁ。こちらにしても、いまさらXに手を出して、無印とXの二垢運用をするつもりもないし、まぁわからんけど、人気キャラの引きがよいのは無印だからなんじゃないか*1と思ったりしてる。

f:id:corydalis:20210925152514p:plainf:id:corydalis:20210925152525p:plainf:id:corydalis:20210925152515p:plainf:id:corydalis:20210925152537p:plainf:id:corydalis:20210925152545p:plainf:id:corydalis:20210925152537p:plainf:id:corydalis:20210925152646p:plainf:id:corydalis:20210925152630p:plainf:id:corydalis:20210925152649p:plainf:id:corydalis:20210925152647p:plainf:id:corydalis:20210925152648p:plainf:id:corydalis:20210925152637p:plainf:id:corydalis:20210925152650p:plain
 絵柄が下品も下品なので目立たぬよう…。でもこれ、無印だからかもしれないが、割とメインシナリオが楽しめるんだよ。ヘンな話メインシナリオ*2だけを進めるのなら、そんなに強いキャラはいらないから、ログボ貰って時々育成で手をかけるぐらいで、慣れたら日に一時間もプレイせずともそこそこ先に進めてしまう。イベントシナリオもメインシナリオに関連付けて進んでるから、悪くはないが、周回を目指すとなると層を厚くしないとだからそこそこ手間はかかる。
 シナリオの面白さは、序盤の展開を読んだだけでは結末をあんまり予想できないところ。読者としてはどこに連れていかれるかわからない期待感があって、まぁ物語上のミッションからの結末はそれほど変化はないにしろ、序盤の流れから決して予断を許さない話運びは何のかんの言ってよくできてる。ユニットはおんなのこがメインなのに、シナリオで男が脚光を浴びると途端に輝く感じ。サービスが継続していく以上、キャラの関係性を大きく崩すことはあんまりなくって、そのへん予定調和だといわれたらその通りではあるんだケド、そうだとしてもオチの読め無さ加減は結構出来が良い感じ。

*1:エロ有りのほうだと、おそらく欲しい人は引けるまでカネ払ってくれるだろうから

*2:原作が原作だから意外かもしれないが、実はメインシナリオにはエロはない。