ロリアスカ引けた。

死神坊ちゃん#11

 過去の手掛かりから展開する呪いの秘密の巻。呪い関係の話は今までほとんど進展がなかったから、さすがにアニメの終わりに際して話を動かしてきたかといった感じ。吾輩は猫であるの連載も唐突に終わったらしいし、この話が終わるときはちょうど猫が死んだ時が吾輩はの終わるときだった同様、話を終わらせたいときに呪いを解除するんだろうなぐらいに思ってる。
 今回は、物事の裏表というか、妹ちゃんの手のひら返しもさることながら、そういう構図がメインに据えられてるのかなと思った。おそらく原作がこうなってるんだろうからだろうけど、今までが各話ごとに設定されてるテーマというのがそうはっきりと迫ってこなかったので、そのへんよくわからん。
 最終話で劇的な展開があるのかもしれないが、こうやって終わり近くになってみると、人間理不尽が降りかかってきたときに必要なのは絶対的に自分を肯定してくれる他人というのがテーマだったりするんかな。夏目のの坊ちゃんは理不尽あたりというよりは世間の風当たりとかそういう要素が強い感じを受けるが。まぁ坊ちゃんが義憤に駆られるというのもなんらかの理不尽に対してというのはそうなのかもな。
 坊ちゃんが貴族というのに引っかかる部分がないわけでもないが、仮に貧乏人を主人公にしてしまうと、理不尽以外の要素が邪魔をしてしまうというか、理不尽そのものを一つに絞れないから、話がボケるってのがあるんだろう。まぁなんのかんのいってよく考えられてるとは思う。

城姫クエスト、イベント終了。

 昨日のうちに250位ボーダー内に入っていてマヂかと思っていたのだが、大きな変動もなく、いちおう夕方には詰められてはいたが、終了一時間ほど前に予備として残していた特効アイテムを6個ほどぶっぱして実質そこで終戦。250位ボーダーは663700418ptなので、夕方から全然手を付けてなかったら抜かれてたが、まだ特効アイテムが数個残っていたぐらいだから、全然対応はできた感じ。
 150位ボーダーが武将報酬にミコトが設定されていたが、これは1009179636と10億ちょっと超え。自分が7億に全然足りないぐらいなので、3億余分に稼ぐとなると、特効アイテム抜きでゾーンに30~40回は入ってpt稼がないといけない勘定なのでそれはちょっとしんどいと思う。行動力回復薬を大量消費したくないということも念頭にあったので、今回は欲をかかずに250位ボーダークリアが個人的な目標だった。ただ、武将報酬は金輪際入手不可になるので、余裕があったらとるべきではあるんだよな。
 シナリオのほうは、城姫同士の戦いが終わったら鬼が出現、アニメ版のミコトとサリーがが瞬殺して終わり、いちおう共存の要素も入れ込んで…というものだったから、コラボストーリーにありがちな三文芝居ではありながら、工夫はしてるよなとは感じた。アニメのカットもトリミングして入れ込んでたからちょっと驚いたぐらい。おそらくシナリオはイベントをやってなくてもゲームにログインすればいつでも閲覧可能だから、わざわざ探して読むほどの価値はないけど、どうしても確認したい人はどうぞみたいな。