うらみち#10

 いつぞやの浜辺ロケのお披露目&炎天下の夏の公園で冬のロケ。どうせ裏返しにしただけでしょと思ったら、案外暑さがうまく表現できていて彼らの苛立ちが良く伝わってきたというか。あと、熊雄の回想シーンの猫、猫はメタファーでおそらく生々しさを避けるために人間を置き換えただけよね…。今ドキの東京だと箱入り捨て猫はスグに保健所が確保するだろうし、そもそも飼い猫をわざわざ人通りに捨てようとしても監視カメラがそこら中にあるから元の飼い主を特定されるんで、事象自体がそもそもありえないというか。


精霊幻想記#10

 復讐の目的地にたどり着いたが、そこではかつて世話になった成長済みのロリ先生が意図に沿わぬ結婚をさせられそうになっていたという話。ロリ先生はOPとED映像の存在感から主役級の見せ場があるとは思っていたんだけど、この展開はよくわからん。そもそも主人公がロリ先生に恋心を抱いていたという描写でもなかったような気はするし、ロリ先生は正直よくわかんないのだが、主人公は転生前に将来を誓い合ったぐらいの関係性の女性が既にいるわけで、それがED映像あたりだと今回の主人公専属の精霊として転生してるとでもいうのなら、なに?、三角関係にでもするの?みたいな。仮に主人公がロリ先生を解放できるとして、結婚するとかそういう話にするの?…。とにかく、今のところ違和感のほうが強くて戸惑ってる最中だが、これ、展開後はなあんだかもしれないのではあるのだけれど、今までのと毛色が違ってるからアレなだけで、結構楽しみな感じではある。でもあと2話なんだよね…、どうすんだか。

5秒で#9

 共同体どうしの潰しあい続き。んー、なんか面白く感じてきた。どうせ俺たちの戦いはまだまだこれからだENDだろうが、ここにきて各キャラの生き様が輝いてきたという感じ。なるほど、これを示したかったんかなと思うが、確かにストーリーとしての帰結点は意味がないのだとすると、別に途中で終わっても構わないということになる。人のために戦うことも、裏切るということも、自分が生き延びるという至上命題のもとではすべてが相対化されるということで、各人がそれぞれ持たされていた能力スキルをどう生かしていくかは結局自分が責任をもって決断するしかない。その時に他人と共闘するにしろ、そこには独自の判断が求められるわけで、何が正しいとか間違ってるとか全部に当てはまる都合の良い答えなんてありえないという主張なんだろう。
 アニメ制作側が何をもってこの作品を選んだのか、そのへん本当のことなんて推測に過ぎないんだが、検察警察裁判所を抱き込んでどんな犯罪でも治外法権やらかしてる層を見る限り、もう現代日本は公正な司法なんて期待できよう筈もなく、自力救済を常に念頭に置いてないと弱者は奪われるだけという構図がはっきりしたので、この作品をチョイスしたというのはなかなかの判断だという気はする。弱者は弱いがゆえに群れなきゃならないのではあるのだけども、そこで判断を丸投げしたところで、それすら自己責任。騙される方が悪いといわれても騙す方が悪いのは揺るがないが、だからといって誰も騙す側を断罪してくれないし、自分でものを考えて最初っからすべてを疑ってうまく立ち回れってことなんだろう。

ルフレレイド前半、結局るいるい四枚目とった。

 炭酸収支に見合うかどうかはわからん。

f:id:corydalis:20210907220349p:plainf:id:corydalis:20210907220358p:plain
 とりあえず三枚目は確保しとこうと走ったら、フルマカ+8で金鍵二枚目は引けた。で、その時の順位が2500位程度。で、前半終了30分前に確認してみると3200位程度。四枚目はリングで取るという選択肢もあったのだが、ちょっと頑張ってみることにし、テープを一枚剥がす毎に順位を確認すると、最初のうちはそんなに順位が上がらなかった。2800位程度だとひっくり返されるだろうと、結局チケット一枚目を過ぎて+3で2500位程度に上昇したので、とりあえずテープは一枚出しておいて万が一はそれを叩いてそれでも抜かれたらあきらめるかぐらいで様子見。結局2700位程度で終わったっぽい。
 うーん、後半どうしようか?。おそらくフルマカからの余剰分で、後半連勝フルマカすれば5000位以内はほぼ確実だし、後半はフルマカで獲得できる金鍵で二箱目は引ききれると思うので合計三枚は皮算用できるのだが、四枚目は2500位以内だから、ここからさらに順位を上げなきゃならない。正直なところ炭酸消費を抑えたいので欲はかかないつもりだが。どうしても3MExのために四枚目が欲しけりゃ今度こそリング交換かな。