たんもし#10

 アイドル救出エピソードの後に時間が戻るの巻。名探偵の遺産をめぐって各キャラが動いているのだが、よくわからん。そもそも助手には名探偵の遺産に興味がない感じで、それを探してたシャルは肝心の今話のクライマックスには全く顔を見せず、新探偵を盾にしてる悪役は状況把握もせずとにかく理不尽を押し付けるだけ。そうやって意識をワザと逸らして触れずに要素を浮かび上がらせる意図があるんだろうが、視聴者として名探偵の遺産にあんまり興味がない上にシナリオとしてこの態度だから正直どうでもよいというか、今回の新探偵に言わしめた何者かになりたい自分も、これで二度目なんで今一物語にノれない感じ。新探偵については欲しがってるだけで、何かを掴もうと格闘してないから、これも上滑りしてる感じ。なんつーか、何者かになりたがってる若者に寄り添ってるつもりだろうが、こう、自分が若いころにはまだあったと思われる、未来に対するなんらかの明るさも今はないし、何者かになるその具体的なものが何らかの椅子だったとしたら、ではその椅子に座れない他人の夢なり希望なりを奪うことになるのであって、競争社会な状況だと仕方がないのではあるが、いや、椅子取りゲームそのものの構造のとらえなおしとかしないの君たちみたいな。だって大局的に見たら同じ志を持つ者同士がいがみあう構造じゃん…ってなもんで。で、他人から何物も奪わなくて、何かになれるの?という。作品中の新探偵は何か努力をしてるようにも見えないし、中途半端な努力だったらタダのワナビーだよとも思うから、なんかメッセージとして甘っちょろいというか甘やかしというか。
 まぁ結局心臓移植されたように錯覚してるだけで実は…という可能性もないわけではないんだろうけど、一応前回自分が懸念してた名探偵は実は生きてましたという展開はさすがになさそう。最初の数話視聴した感じはイケると思ってたんだけど、正直今は見る影もないところまで堕ちてる印象。

艦これ、いちおうイベント海域に出撃はしてみたが

 まだE1-2まで。

f:id:corydalis:20210906210124j:plainf:id:corydalis:20210906210157j:plain
 E3が開放されてもまだユニットの海域配置がよく決まらん。重要なポイントはE2とE3の最終ゲージっぽい。アクロはサブがいないからE2に出すのが正解か、E3に出すのが正解かわかりにくいが、どうもE2っぽい感じはする。E3はネルっちにヲー様などの特攻艦タッチで、空母は制空箱だと赤城のような5スロ空母なんかね。
 大発駆逐はちょっと間違ったっぽいが、戦車とカミ車のセットが使える駒が案外少なくてこの配分が困る。睦月型も当然総動員っぽいが、ぜかましさんとこを参考にE1攻略したところ、さっちん、ふーみぃ、みっかをちょっと間違えてしまった。E1は札2枚で、後半戦がキツいので大発カミ車を後半に二枚持ってくようにするのがミソっぽい。当然睦月型だけでは足らないので、自分はやはりぜかましさんとこ参考に霰を投入。現段階ではまだ記事がリファインされてないようで、E1に出撃したユニットとE3に出撃したユニットが大被りしてるから注意。
 今回のE1は、激ムズというほどではないのだが、初心者にとってクリア可能かと言われるとちょっとしんどい感じ。大抵の攻略サイトさんでいわれてるが、戦車とカミ車は改修が進んでないと集積地を燃やせない。★Maxですら集積地を燃やすためには、戦車2カミ車1もしくは戦車1カミ車2の最大倍率でも、二回攻撃を当てないと燃やし尽くせないから、改修値が足りなかったら何度も出撃させられると思う。段ボールや士魂だと倍率が稼げないから集積地が燃やしにくくなってしまうのは、通常海域の6-4でもそうなので、案外つらいものがあると思う。戦車とカミ車の★Maxが2セットあったらそれなりに勝負できそうな感じではある。


 いちおう本日東急任務完了で、一式陸攻任務が出現したので消化後、二機目のドルニエ改修更新。ひとまず航空機関連は一段落。
f:id:corydalis:20210906205955j:plain
f:id:corydalis:20210906210246j:plain
 

ルフレレイド前期、金鍵SRで難儀。

f:id:corydalis:20210906210604p:plain
 一枚目は30連/100で出たからまずまずと思っていたのだが、結局フルマカでは出ず、チケット一枚目に突入中。チケット二枚目までには出そうだが、なんか現段階で2000位付近まで近づいてるから、3000位ボーダークリアして四枚目を目指した方がよいのかねぇ。るいるい今回は構図もいいんだけど、特に推しガールでもないしどうしても欲しいカードでもないんだけど、ここまで来たらもう一声の微妙な煽りに引っかかってるというか。
 そういや手の届くところに293がイベント報酬として来てないのが不穏。今月来なくても来月には来るんだろうなという気はするが、まず対抗戦かなぁ。ハンターは最上位に来てたし、カリスマは昨年最上位に来てたから、タイミング的にこれらのイベントで再登場は可能性が低いんじゃないかと。