俺100#24

 黒幕の正体もわかり、苦戦するがなんとか撃破するお話。一応ラストでタイトルの意味について言及があり、おそらくこれで終わりで続編はおそらくない…というかWikiで確認すると、おそらく原作のストックが尽きてるみたいだから作ろうにもといったところか。このザグロス村編も番外編を持ってきたみたいだし。
 まぁ全体を通した評価は変化なしってところ。JRPG風世界観はちょっとこれは…みたいな感じで、勇者の設定も都合よすぎるよとは思ったものの。そのギミックがちゃんとドラマに対してバランスが取れていて、正直こんなに面白くなるとは思わんかった。

うらみち#13

 最終回風のエピソード集。今回の話がつまらなかったというわけでもないんだけど、もうシリーズは御終い、視聴者との別れを惜しむって感じで、ギャグとしての切れ味はそれほどでもって感じ。
 結局なんのかんのいって最後まで勢いがよく続いたよなという感じ。シナリオに工夫はあるけど、基本展開は単調なので、それで飽きてもおかしくなかったのだが、個人的にはネタがよくできていてあんまり飽きることはなかった。万人が笑えるってこともないだろうが、爆笑したエピソードもあって、個人的にはブラックジョークを扱ってあまり滑りもせずよく続いたなって感じ。

5秒#12

 大神との闘い決着するの巻。結局負けた方は皆殺しのシーンは無し。携帯端末をすり替えてズルをしてたのだが、アレ、開催者側は把握してると思うんだがなんかそれも引っかかる。いちおう原作は続いているのだろうし、そういう流れでヒキなのだが、アニメ版はアニメ版でどこをクライマックスに持ってくるか、そして切り取った部分でアニメ版なりのテーマとかメッセージ性をどう設定するかというのは良く処理できていたと思うので、視聴後感でものたりないというのはあんまりなかったのは好評価。まぁ能力というファンタジー設定は気になる点もあるのだけども、個々人が生まれながらにして身に着けている(たとえ後天的なものだとしても)能力としてメタファーとしての処理も十分伝わってくるのでそう悪くもないかな。

ゲームあれこれ

 夕方時点で250位ボーダーとの差が三千万あり、ゾーン一回当たりの獲得pt数が約百万ぐらいなので、30回はゾーンに入らねばならず、少なくともゾーン300分、つまり5時間、ゾーンに入るためのゲージ上げも考えると、もう物理的に無理だというのが判明したので諦めモードに入った。毎日デイリーミッションを律義に達成して溜めた特効アイテムも無駄になってしまうが仕方がない。やはり先週一週間まるまる艦これが優先というのが痛かった。あとはやはり秋口になって寝オチが増えたのも原因。ただ、寝オチからの寝起きはすこぶる気分が良くて疲労がなくなった感があったのが良い感じ。ここで取り逃した報酬新城姫は、直後のイベントでは弱特効、数か月か一年ほどたてば中特効になるので、取れないのはちょっとアレだが仕方がない。というか、時間拘束が一か月前ぐらいからひどくなったので、それほどシャカリキにならなくても報酬新城姫がとれるのが個人的な評価軸だったから、こうも変わってしまうと今後の付き合い方は考えさせられることになると思う。

 カリスマだが、293最上位だった。ちょうど一年前に同じく293がカリスマ最上位だったので、おそらく数年はこのパターンではないと読んでいたからちょっとやられた。前回どれだけptを獲得したのか覚えてないので今回いちおう二枚取りに挑戦してみるつもりだが、様子によっては撤退も考えなければならないかも。どうせメダルで一枚交換して合計三枚揃えないと必死こく必要はないからちょっと不安ではある。

  • アスきらLRに。

f:id:corydalis:20210928180050p:plainf:id:corydalis:20210928175852p:plainf:id:corydalis:20210928180018p:plainf:id:corydalis:20210928180040p:plainf:id:corydalis:20210928180134p:plainf:id:corydalis:20210928180037p:plain
 いちおう強化前ではSRが最高のレアリティで、SR→UR→LRという進化をする。アスきらは育成アイテムを使わずレベル上げをして、叩き上げという形を取りたかったので時間がかかったが、いちおうLRまで覚醒した。一段階増えるごとにスキルが一つずつ増え、3つ目のスキルには奥義という名前がついて別扱いになり、発動すると豪華なアニメーションまでつく。ただ、攻略中はこのアニメーションがスキップできず、やたら時間を喰う仕様になってるのがちょっと痛いが、そうでもしないとアクセスが集中してしまうのかも。いちおう強いカードらしいが、HPが他の強カードに比べて少ないので、他のユニットに支援させる必要があるらしい。単体だとすぐ沈むので戦力化のためには他のユニットの支援が要ることについては、なんか要介護という用語まであるということ。
 まだ見慣れてないから、どちゃシコのこのカードに精力を吸い取られてしまうのはなんとも情けないところではある。でもなんだろ?、おそらくエロアニメ(絵)の需要が三次AVより少ないというのは、なんのかんのいって人間動物なんだろうなという感じはする。自分もなんでこんなに奇形にする必要があるのか理解できなかったのだが、整った二次絵では発情能力が足りずそれでも興奮させる必要があって、やたら局部を強調するキャラデザなのは苦肉の策なんだろうなということが今更わかってきたというか。