迷宮ブラカン#11

 迷宮に閉じ込められてた一行だが、そこからの脱出に成功するばかりか、主人公はグループ企業の総帥として立身出世を果たす話。うーんなんだろ?アニメ版としてもちゃんとカタルシスが得られる作りになってるし、主張としても腑に落ちるところは多くて、社会的メッセージとして間違ってないばかりか、おそらく世に求められてるものはこういうことなんだろうなとまで思うんだけども、この痛々しさは…みたいな感じ。
 迷宮脱出編でも、特定の階層に閉じ込められて補給も補充も途絶した状態で、それでも部隊の戦力を上げるにはそりゃ士気を向上させるしかないでしょと思うし、なら主人公のあり方は当然で、あのエピソードは呉起あたりを参考にしてるんだろうなと思うんだけども、最後の最後でお前らを騙してでもだの言い出すのはどうなんだ?という。あのシーンでは別に魔力を入手するにあたっても、お前らのおかげで目的を達成できたとそれまでの態度をひっくり返さなくても、別に危機的状況から主人公は助けてくれたのであり、あんな本音駄々洩れの露悪的な態度をとらなくてもじゅうぶん周囲は納得するはず。別に原作者もそれはわかっているわけであり、こういう展開にしたというのはそりゃわざとであって、あれはキレイごとを唱え続けていつか自分ですらもそのキレイごとに飲み込まれてしまうぐらいなら、最初っから他人を利用するぐらいの気概を持てというメッセージであって、それはそれで理解はできるんだけど、それはあんな形で表現しなくても他にやりようはあるでしょってなもんで、、個人的には頭で理解はできても違和感は拭えないという状態というか評価だなぁ。
 Bパートもマーケティング的にイノベーションを行いましたって割にはメーカー直販で流通小売りの失業を招くとか、大きな倉庫の描写は奴隷労働で有名な密林のありかたそのものなんで、決して良いことばかりじゃなくて負の側面もあるんですよ…みたいな主張なんだと思うが、これも個人的にはアイロニーを仕込んでるとか、世の中そう単純なことばかりじゃないんですよという主張というよりは、やはり露悪的なのを目指している割には中途半端みたいな印象を受けた。
 しかしなんだな、物語として全体を整えてしまえばそれはよくできたものという認識であって、なにかワザと整えないでおいて読者に違和感を与えて印象付ける、ストーリーも予定調和になってしまったら十把一絡げとして多数の作品の中に埋もれてしまうから、そうならないようにシナリオを崩してしまうという手法だとしか思えなくて、それが透けて見えるのでなんとも雑な感じ。
 主張としても間違ってないし、ちゃんと弱者に寄り添いつつでも依存はさせず言いたいことは言ってるし、単なる感動ポルノでもないしガス抜きでもなく、生きるための力強さの主張はなかなかのもんだし、物語としても退屈しない。全体としてそうなっていることは理解できるし、一つ一つの要素は悪くないんだけど、それで全体がよいかというとそうでもなく、だからといってダメな作品でもない。でも印象付けるためにワザと瑕疵を作るという行為が、自分にはどうしても自傷行為のような気がしてしまって、そこに痛々しさを感じてるんだろうなという気がしてる。まぁこれも時間が経ってみたら自分の中でいろいろなものが有機的につながって、表現として腑に落ちるところまで理解が深まるのかもしれないんで、とりあえず現状はこうだというメモ程度で。

俺100#22・23

 村を脱出した一行は、それ以前に村に捨てられた人たちと合流して旅を続けることになるのだが、相変わらず危機は訪れていての巻。ザグロス村救出編も佳境に達し、黒幕も判明して次回解決編だろうし、また今期最終回なのだが、こうシリーズ全体の終末って感じはしなくて、もしかして3期やるのかなと淡い期待を持ってる。1期と比べて視聴者として振り回されるという感じは収まったのだけども、相変わらずテーマと展開の面白さは続いているので、このまま続編やってくれないかなという感じ。

現国アニメ#12

 隣国との最終決戦と戦後処理前期。もっとパパっとやって本国に戻り、そこで将来の展望なりやって終わるのかと思ってたら引っ張る引っ張る。まぁ軍事国家として運営してたんだから戦わずして下る選択はできなかったんだろうし、敗戦の責任を取ることを考えたら戦って死ぬ選択もまぁわからんでもない。しかし息子も娘も逃亡か~。傀儡として据えるという予測も外れたんだけど、これ、本国から官僚を呼び寄せてしばらく運営するってことだとすると、統治体制を都合よく変えて、例えば元首は選挙で選ぶ民主制なんかを採用して、それである程度の体制が整えば手を引くってことかねぇ。そうなりゃもう王家の連中が帰ってきたところで居場所はもうないという。
 しかし音楽番組も言うなれば宣撫工作だよな。日本でも敗戦時、ヒロヒトマッカーサーが並び立つ写真が大々的に公開されてたが、あれで身長差が合衆国上位だというのを示したうえで、敗戦国の元首を遇することによって反感を買わないようにするわけで。あそこでマッカーサー天皇を侮辱するような態度をとってたら、国民はともかく日本を滅亡戦争に突入させて見事に負け、それで恥じることのなかった軍部が頭に血が上り、やれ戦争継続だとかまたわけわからんことで国を危険にさらす可能性が高まるわけで、まぁ徹底的に敗戦国を痛めつけるのならまだしも、せっかくだから日本を植民地や属国にして合衆国が都合よく支配する意図があるのなら、敗戦国のプライドを傷つけて余計な摩擦を生むのは賢いやり方ではないワケで、まぁ今の日本がどうなっているかを見たら明らかって話だワナ。敗戦の責任を取らずに逆コースで権力にしがみついた連中はそれで合衆国にしっぽを振って、合衆国ですらそこまでやらんでしょというほど日本を売って今の今までそいつらが健在なので。