リンドリ、オフィス会話などSS撮り、死にそう。

 ゆうべは結構寝たような気がするのだが、それでも体調が悪いらしく朝方は頭が痛かったし、目が霞む。そんな中リンドリのSS撮影けっこうしんどい。★4にしただけのものも、それまでのオフィス会話など回収していても、まだファイナルでの回収も残ってるわけで、あと十人以上残ってるはず。いちおうそれまでに回収した絵も確認しながらだと、特設スカウト強豪での立ち絵がなかったりして割と抜けてたりして泣。あと24時間切ってるとなれば結構切羽詰まるねぇ。まぁ明日サ終なのはわかっていたのだから、ギリギリまで作業に本気が出せなかった自分が悪いんだけど。
 しかしつくづくリンドリ、キャラゲーだったんだなと思い知らされる。ゲームシステムが概念的に古すぎてよくこれでやっていけてたなと某巨大掲示板でも言われてるのだが、逆にゲーム性を高められてもめんどくさくなるばっかで、かえってユーザー逃がすことになるんだろうなというのは結構説得性のある論。単純だからこそよけいな作業に紛らわされることなくキャラに入れ込むことができるという。しかし、サ終前にこうやって会話の確認して、ようやく性格付けだとかよく考えられていたんだなとわかるの、つくづく自分もアホやなという。変な話、アイドルがファンを獲得するのとほとんど同じ作業をゲームスタッフもやってたんだなと。特設スカウト強豪を倒す前後に挟まれてるシナリオも毎日更新してる割にはよく出来ていたと思うんだけど、それを支えるキャラ造形も作り込まれていたんだろうなと。
 まぁ今この瞬間ダラダラ書き殴るより、SS撮らなきゃな…。