シートン

 絶滅種からの攻撃を跳ね返してみんな仲良しEND。正直なところ、弱肉強食の世界を弱いものでも群れあって協力して生き延びるというのがテーマだと思っていたから、それに沿って考えると物足りないことこの上ない。が、そういう要素を含みながらも、おそらくこの作品のメインは動物トリビアなんだろうなと思うと、まぁこんなもんじゃね?といったところ。多くを期待しすぎると碌な事がないということかな。いちおう結論としては異なる種族同士でも共存ってことだろうから、それなりにオチはついてる。ただ、そういう論立ては今まで散々言い尽くされていて、それでも結局の所世界中で起こっているのは徳のない特権階級による分断化政策の嵐なのであって、そういうフェーズになってることが明らかなのに、一昔前の流行を持ってきてどうすんだ?みたいな困惑はある。ランカのリーダーとしての心構えも、分断統治で特権構造を確固たるものにしたい指導者に対する切実なアイロニーだとは思うんだけど、うーん、個人的にはもはやそういう段階ではないのでは?という気がしてるし。そうはいっても、そういう最新の社会問題を扱うとして、それは物語としてギスギスしすぎになるだろうから、やはり政治的なイシューは控えめに、あくまでエンタメやトリビアで留めておくってのはまぁそんなものだろう。
 アニメとして振り返ると、あまり動画に重きを置かない自分でも、そこそこ動画見ごたえがあったなという印象は強い。まさにいいものを見せてもらった。OP映像からしていろいろてんこ盛りで楽しい画面だったし、本編も大きく崩れることなく、要所要所で気合の入った絵面も多く見られたしで。まぁそこかしこにおたのしみどころは織り交ぜていたようなので、ぼちぼち楽しめたってトコか。

へやキャン

 まぁこれもそこそこ良く出来てたという。ショートアニメなんで物足りない感はあったんだけど、そのうち慣れた。梨っ子スタンプラリーも最初は本当にあるものだと思っていたから終盤でフィクションとわかってちょっと驚かされたかな。本編の続編も予定にあるからそれにも期待ってトコだが、これ視聴してしまったらかえって冗長と感じたりしないかなとちょっと心配してる。

リンドリ、シナリオ完結。

 あと2日ぐらいあるが、とりあえず特設スカウトで最後に行き着いて見られるシナリオは本日で最後らしい。間持たせにあるというリングドリームストーリーズにそこそこ引き継がれそうだが、そもそもゲソにストーリーズ来るのかな?。リンドリのシナリオアーカイブは残されるようだが、おそらくゲソ垢では早々にリンクが切られて、サクセスのサイトに常設ってことになるのでは?と思ってる。


 さて、せっかくだし、やはり特設サイト強豪でのFP絵鑑賞も兼ねてカードを★4にした。

f:id:corydalis:20200324175057p:plain
 ガッシュUR。UR、もう結構古いカードで、おそらく初出のときはそれなりのステータスだったのだろうが、今となってはわざわざ組むほどのものではない。一説によると、VR新リデザが声優や絵師の都合で間に合わないときの間持たせらしいということも聞くのだが、真偽は定かでない。

f:id:corydalis:20200324175254j:plainf:id:corydalis:20200324175302j:plainf:id:corydalis:20200324175306j:plainf:id:corydalis:20200324175315j:plain
 おそらく絵柄は1stの流用だと思うが、それにしても★1★3の絵自体は1stにない書き起こしなのではという気が。VRと違ってLv上限が70ではなく80までだし、絆もVRより要求量が多くて大変そうだが、サ終前ということで余ってるカードや絆プラスを大放出でなんの問題もなかった。

 UR、出た当初はステータス強めとは言ってもVo.がないので、なんか拍子抜け。いちおうオフィス会話のSSも撮ったが、なんか先を急いでしまって★2の会話を撮りそこねてしまった。


f:id:corydalis:20200324175756p:plain
 あと、ラストシナリオ見終わったら、スカウトでワンノッチ経験値が500も貰えるのでビックリ。自分のLvだと、攻撃ptを全消費する前に次のLvに上がってしまう。


 うーん、まだオフィス会話撮ってないレスラーもかなりいるのだが、やはりめんどくささが先に立ってしまう…。あと2日、あと2日なんだよな。50万ptも本日達成したので、あとは日替わり強豪を倒すだけでよいのだけども、やはりなんか寂しい。