防振り#12

 ペインとの対決は手数勝負だったというオチ。イベントはギルド数を減らすという戦略で、それにペインやミィが乗る形に。打ち上げはペインやミィと一緒にという。まぁこれだけでも戦術戦略世界観という構成なのでわかりやすいといえばわかりやすい。運営がメイプルをほっとくという決断をするという場面も、既読だったのだが、原作ではこのイベント前にやってたと思う。メイプルが客寄せパンダになってるからという理由付けの他にも、もっと具体的に課金要素でメリットが有るという下世話な話だったはず。
 止め絵が多かったから作画の手が足りなかったのかなという気はするが、全体的な構図を示せてれば、目まぐるしく動く動画自体に意味はないので個人的にはこれでも構わないのだが、止め絵が多すぎるとなんのかんのいって手抜き感が滲み出てしまうので、まだ後日譚に尺を割いたほうが良かったのでは。
 最後のみんな揃って打ち上げというのも、現実の競争社会が相手を蹴落として自分だけが甘い汁を吸うという状況になってしまってるので、やはりそのへんの提示だと思う。まぁいろいろ書きたいことがあるが、今はリンドリのSS撮りがあるので、とりあえず視聴したよ報告程度で。
 なんとかシュバとお狐様は撮り終えた。