星空へ架かる橋 第1話

 勘違い山ガールかと思ったけど、別にそれを気取ってるわけじゃないのね。
 えーっと、確か2ndQ2011新番チェックの時には視聴対象にしてなかった筈なんだけど、その後雑破業作品であることが判明し、こゝに至る。やっぱ外せないよね?と思っていたら、いきなり猿の悪戯に事故チュー。元々がエロギャルゲ作品ということで、これはご愛嬌か。いやぁ、しかしナンダネ、昔の思い出から列車、そして向かうは懐かしい風景を残す田舎とくれば、マイユアを思い出すな。しかもずっと友達…だろ。とかヤレヤレと思いながら流していくと、さすがに同じってことはなかったな。
 で、よっこらせと、ちょっと失礼しますよ、タラタラやってたら物語が動きませんからね…風な雑破業的ずーずーしさは健在で、ありえねぇ展開だとは思いながらも退屈はしなかった。なんというか他の作品のように物語が動くまでこっちが気を遣って様子見ってことがないんだよね。ちゃんと視聴者を物語に引き摺りこむというか集中させる*1技量があって、客観的に見たら田舎でのちょっとした出来事という、激動とは程遠い展開なのに惹き付けられてしまっている。もちろん今後主人公たちが巻き込まれる出来事に比べれば取るに足らないことであって、フックは著しく少ないんだが、キャラに感情移入させてくれるんだわ。やっぱ期待通りというか、今後も期待出来そうというか。

*1:いや、のめり込むってほどではないんだけど。