Aチャンネル 第1話

 るんとゝおるが同学年でないって気付くのに、半分ぐらいかゝったよ。
 うーん、失敗したかな。いちおう新番チェックでは視聴対象にしてたんだけど、実はネットで誰かゞお勧めとか書いてあるのを見て、あまり根拠無くして選択してた。なんか、その記事によると他のアニメを差し置いて一押しって感じだったんだよな。内容をあまりチェックしてなかったんだが、そういう選び方はめったにしないので後悔することになるかも。
 また女4人のマターリ日常かよ。けいおんだのらきすたゞのが流行ったから、二匹といわず、何匹目のドジョウかと思わなくもない。女3人だと、大抵ペアに添え物1人って構成になるから、一人仲間外れにならないようペア&ペアにするんだろう。が、この作品だと臆面も無くトリオ&添え物1人にしちゃってゝ、不安定要因を増やしてる。で、まさにその添え物1人に襲いかゝる疎外感。が、中心格のるんが誰かとペアを組むのではなく、柱としておっ立ってるので、そこらへんうまくできているとはいえる。
 しかし、よくわからんな。こういう仕立てだと大きな物語どころか、小さな物語としても訴求力が小さいというか。ゆるやかな時間を共有するってのは今となっては語り尽くされていてわざわざ新規なお話にする理由も無い。ケレン味がないともいわないが、所詮インナーワールドでの馴れ合いだしな。いや、次話以降日常とは別の方向に話がうごくのかもしれないし、面白い日常の切り取り方をしてくるかもしれないが、今のところはフックに欠ける感じがした。まだまだ様子見。