王ラン#22

 まず鏡の人が救われる話。魔人が了承するのにちょっとビックリ。ただ、鏡の人が魔人に直接交渉はできないのは明らかなので、他の誰かが救うしかないというのはわかる。で、王族特権というのが個人的にはうーんといったところ。鏡の人の人生を知ってしまったら、確かに救われるべき存在というのはわかるんだけどね…。
 ここでタイトルの王様ランキングとやらが何かを明かしてくる展開らしい。まぁ確かに王とは何かという問いかけをしてきてるのはそうだし、今回のように鏡の人を守るために兄王がとった方法とか、約束の先喰いの補填として金銀財宝を…というのも確かに権力財力を盛った人ならではの問題処理方法。
 ただ、現実社会との接点はどうなんだろ?といった感じ。税金ドロボーでしかないアベや、年間警備費約八億と言われてるコムケイ問題とか見てる感じ、これぞ王だという問いかけがどれだけ視聴者に響くのか、そのへんやはり次回以降視聴しないとわからんといったところ。

殺し愛#10

 ようやく男の過去が徐々に明らかになる模様。とはいえ、女の方がキーマンみたいだし、そのへんはやはり先の展開を楽しみにといったところか。

オリエント#11

 赤髪がようやく刀との契約を終わらせる話。金髪の親父さんの謎もからめてきてはいるけどこのクールはそろそろ終わりなので、なんか本格的に旅が始まるまでの過程を丁寧にやって俺たちの戦いはまだまだこれからENDで終わりそうな予感。続編あるのかな?。
 うーん、メッセージ性は悪くないし主張も力強さはあるんだけど、人間として大切なことを武士とは何かみたいな感じで仮託しているあたりとか、人と人とは協力すべきの主張がちょっと単調過ぎたので、そのへん深みが感じられないというか、あんま行間よまない少年向けといった感じでちょっとヒく感じはあった。個人的には緑髪の女の子がもといた武士団あたりのエピソードが割とひねってあって、あのへんは好きだったんだけどな。最終回はまだあるし、最後の最期でこれはスゲェという展開がなきにしもあらずだが、少年たちが思いのたけを叫ぶだけじゃなくて、もうちょっとしっとりとした要素も欲しかった感じ。

ナニコレ?、PU引けた。

 バナー絵に惹かれ、いわゆるフツーの娘もいいなぁと思って、最初石10連で外し、次チケット単発で一発自摸

f:id:corydalis:20220318072619p:plainf:id:corydalis:20220318072600p:plainf:id:corydalis:20220318072612p:plain
 前引いたときは、マッパだったのが、こちらはむしろ肌色成分極小。PUといっても現在イベントやってるわけでもなく、キャラシナリオだけしかないから追々確認するしかない。名前見る限りもしかして元ネタはこの前原作者がお亡くなりになった凄腕スナイパーのあの人?。
 というか、実はメインクエストを絶賛消化中なのだが、最終決戦を前にメインシナリオを読めときた。今八章か九章あたりで、まだ十章分ぐらいあるらしい。


 ちなみにもう片っぽは、3.5周年ということで、無料ガチャ10連が毎日。で、恒常だけど最高レアを引き当ててしまった。アスきらのきららのほう。

f:id:corydalis:20220318072716p:plainf:id:corydalis:20220318072725p:plainf:id:corydalis:20220318072732p:plain