薔薇王#12

 主人公がランカスターを滅ぼしてしまう話。正直なところ、キャラの鬱屈とかそんなに興味がないんだけど、何が救いであって、その救いになっていたものを自ら断ち切る悲劇とか、そのへんはよー出来とるって感じ。ただ、あちらの宗教観が取って付けたように見えるし、実際どのように描かれるべきかというのも自分には門外漢なのでその辺が気になったというぐらい。
 その後日の沈まない帝国となるのが自分たちはわかっているし、日本も高度経済成長以降はジャパンアズナンバーワンと言われるほど隆盛を極めるのではあるが、島国ってのは陸地が限られているから基本貧しいんだろうし、その貧しさが人当たりの厳しさに繋がるんだろうなとぼんやり思ってた。


城姫クエストイベント終わる。

 PvP、それもデッキではなく1on1形式ので、5枚3セットのイベントよりは構造が単純で参加しやすいはずだが、時間がとりにくく結局500位近くまでしか順位を保てなかった。というのもお船で結構時間…というより意識がとられてたから。あちらもイベント終盤で、なんとかE5までこぎつけた段階。ガルフレもカリスマで、何のかんの月末はしんどい。