ファ美肉#12

 メインキャラの痴話喧嘩終結編。うーん承認欲求満たして終わりとかなんか小さくまとまって肩透かしっぽい感じ。といっても最初っから関係性のお話だったし、自分も途中からストーリーに期待するのは酷と判断してたからこんなものかも。
 うーん、絵も奮ってるし個人的にはおもちゃ箱をひっくり返したような音楽の豪華さも好きだったんだけど、あんまり大したことがないなと思ってしまった。中盤までは軽妙なかけあい漫才というスタイルで楽しんでたんだけど、シリアス方面に振ってきて、しかもその内容が重くないから正直空回りしてる感が否めなかった。性的マイノリティのテーマも途中で切れ込んできたけど大したことないし、そのへんは逆にあまりツッコまないのはありがたいのだけども、魔法で片方が生物学的にも精神的にも男から女に性転換してるから、果たしてこれが性同一性障害の話としてみてよいのかもわからん。個人的にはもう最初っからテンポの良いバカ話ばっかやってたほうが楽しめたと思うが、そういう本当に中身空っぽにするのもどうかとは思うんで、なかなか難しいものだとは思った。

天才王子#12

 攻めてきた隣国に対抗するため、問題の根本原因と和睦して撃退、王を捕虜にするの巻。うーん、もうご都合主義としかいえない展開。なんつーか、すべていろんなことが御見通しでぬかりがないというよりは、後先考えずにイキってみたが、そのおかげで窮地に陥っても苦し紛れの弥縫策がうまくハマるという風にしか見えなくて、逆に言うと僕の考えた最高の国家運営というのとはちょっとズレているのが変わり種なんだけど、それだけの話。王族たちがあの世界のハンドラーであって、彼らの思惑が複雑に交錯するというあたりは面白いのだけども、一事が万事、上記の通り事態は主人公に都合よく動いていくので見ていて白ける。時々はアクシデントが起こって思うように事が運ばないこともあって、それは現実の世界でもあることだし、歴史の妙だったりするんだけど、この作品の場合結局主人公の対応能力を見せつけるための仕掛けでしかないので真剣に向き合うのもどうかねぇと思ってしまう。一時期現国アニメより面白いかもと思ったことがあるんだけど、中盤以降のご都合主義展開でちょっと萎えた。
 ちょっと気になるのがこの最終回、捕虜となった敵国の王の質問に主人公が何と答えたか?の部分で、それが明らかになれば今までの話の意図が分かろうというものだが、逆にそこがキモであるからこそ現段階では明らかにしてないという。
 なんかところどころには光る部分があるんだけど、妙に才気走ったところが惜しいとは思った。

わしかわいい#12

 なんか敵が攻めてきて、いつもどおり撃退する話。なんか最終回でそれなりの見せ場であるためか、絵もスケール感のあるバトルシーンだったのだが、個人的には物語性に何の関係もないのでどうでもよかったというか。結局この作品を通じて何が言いたかったのか?というのは、王様やってる主人公の友人が言ってた、創意と工夫で何でもできる世界だからいろんなことをしたいってことなんだろうけど、それは俺TUEEE構造だから言えるのであって、5000兆欲しいの亜種でしかないからなんとも。アニメ防振りから自分が近未来の可能性みたいなものを感じたのとはちょっと次元が異なる話だろうなという感じ。


艦これイベントE5クリア。

f:id:corydalis:20220330193122j:plain
 ようやく終わった。なんかとにかくやることが多いって感じでめんどくさいというのが感想。E1~E5通じて出撃回数が200回ほどなのだが、これ1出撃当たりの時間消費が仮に15分だとして50時間は使ってることになる。とはいえ、実際に連続出撃することは少ないし、一回出撃すれば10分20分は間を挟むので、もうちょっとイベントをプレイしている時間は長いことになる。
 なんか意外だったのが今回E1にかなり手間取ったこと。最初っからたまかずの少ない高速軽空母を使うということで、自分の場合手持ちの低速軽空母の大鷹とか使えないだろうかと試行錯誤していたからそれで大破撤退が多くめんどくさいことになっていた。ラストも手持ちの正規空母を使って推奨とは別のルートを使って攻略してたのだがこれもうまくいかず、結局後段が開放されて高速軽空母を使ってよいということがわかり、躊躇なく使って難なくクリアしたという。ずっとプレイしてたわけではないが、E1にとりかかってクリアするまで2週間ほどかかってた。
 その後の海域はやはりルート開放や装甲破砕効果のための脇ルート詣ででめんどくさい思いをしたのだが、今までのような理不尽なボス編成ではなかったなという感じはする。E3ラスボスは昼で撃沈して友軍も必要ない感じだったし、難関と呼ばれたE5-2もSSSASSのストレートでクリア。そしてE5-3も、道中大破撤退が多かったのだがボスに到着すれば友軍や支援込みだがS確定だったし、装甲破砕効果を発動させてゲージ破壊編成も一回でクリアした。ただ、なんというか、先週の日曜から一日一ゲージを消化して毎日プレイしてたから、この切羽詰まった感がどうにも落ち着かない感じ。
 難易度を考えると今までとは違っていて、それを理解してなかったから時間配分を間違えてギリギリに攻略終了となったのだけども、今までの理不尽なラスボスとくらべるとずいぶん有情になったもんだとちょっと感心した次第。もうちょっとこういう形にしてればDAUも劇的に減らなかったのでは?。
 もしかして冬月のCV.小清水亜美?。

艦これ、イベント終了。

 一休みした後、E2の周回に入り、SASの三回目で梅ドロ。
f:id:corydalis:20220330221211j:plain
 Sで10%ほどあるという話だったから、これを機に掘っとかないとという決断。ちなみに涼波と長鯨を取り損ねているからコンプではない。梅を取り損ねたら、おそらく死体蹴りがあるはず。とにもかくにもこれにて自分にとってのイベントは終了。新艦掘れて本当に良かった。