チート薬師#7

 魔王が弟子になる話。魔王が中二病なだけでなく精神年齢も中二っぽいのは、他の作品にありそうだけども個人的にはちょっとばかし新鮮。でもシナリオでキャラを転がすのはありきたりだなー…と思ったら、幽霊店員まさかのやさぐれ本音で一気に話が生き生きとしてきた。幽霊の性格が魔王と逆だし、もふもふとの性格との対比もあって、裏本音キャラとしてはそう珍しくもないが、シナリオ上ちゃんと仕込みをしたうえでの満を持してのぶっぱなので、今回ばかりはちょっと感心してしまった。今までの話がヌルい上にご都合主義だったから、ほんと同じ原作者の筋立てとはちょっと対照的。
 今回の新薬、ちょっと合成ではあの薬効は無いんじゃねという気はするが、もしかして機能からすると自白剤だったりするのかね?。秘密警察でよく使われる自白剤はむしろ人格を壊すというか、箍を外し、深層意識をうわごととして発露させるものらしいが…。何度も使えば廃人になるとかそんな感じと聞いたことがあるし、例えば警察が捜査の折に犯人から真実を聞き出す用途としては信用性もないのでそんなに役に立つような代物ではないとか。