かげき#1~9

 ヅカを舞台とした成長モノ。ここ数話はサブキャラの担当回。音楽学校のことは原作者が取材も念入りにしてるだろうし、自分が勉強させてもらうほどのものだろう。ドラマとしては今ドキの話題を取り入れながらもオーソドックスなもので、フツーによくできてる。
 しかしこういうの見てると、ホント陸士海兵だよなといった感じ。戦後教育はもう近代市民の育成に失敗してるし、エリート教育も、私大はもう学業そっちのけで利権目的なのは明らかなのだが、官僚育成校のトップである東大がもうあの有様。防大は二流三流が行く学校になってしまってるから、ホント見渡すとヅカの養成校ぐらいしか見当たらない感じ。ただ、陸士海兵が各道府県の上位層しか入れなかったのが、ヅカだともう各都道府県に一人ぐらいの定員しかないから競争率はより激しいし、付け焼刃でもバレエを習えるほどの経済力がなければその時点で無理なのが確定するから厳しいのは比較にならん感じ。しかもその戦前のエリート教育が一番色濃く受け継がれたのがなんと女子だけの学校というのがまたね。
 ファンタジー度合いは高め。感動モノとしては前回の野球少年の回がよくできていたと思うが、ベンチウォーマーがラストのラストの切り札として起用されるのもなんだかなぁだし、親族関係がきらびやかなのも見果てぬ夢だよなぁとは思うが、こういう物語に庶民の成り上がりだとか失敗とか、誰も期待してないでしょってなもんで、そのへん抜かりはないというか。


 ふむふむのお供で視聴してみたが、城姫で気力を使い果たし、まぁ進めてなかったわけではないが、本気出したのは最終日の今日の夕方から。なので、放映済みの話でも半分を超えたぐらいでふむふむは終わり、3000台中盤だった。3~4時間余分に走っていればフルマカができたと思うのだが、今日でも眠いのを我慢してたぐらいだからまだ頑張った方。かろうじてフルぷちができたのが幸いだったかな。残り抽籤回数ヒトケタで出たよ。

f:id:corydalis:20210831223034p:plainf:id:corydalis:20210831223036p:plain
 当たりがこの残り6に含まれる形になってたら惜しいどころの話ではなかった。