怪病医#9

 怪具の権威の遺産をいただきに行く話。謎解きになってたわけだが、一つ一つの問題はそれなりに面白いのだけども、全体としてそう胸にクるものはあまりなかったという。まぁ病気を治すのも人間関係の原因を探るのがストーリーの根幹なのである意味全体的に謎解きになってるような。ただ、最初のエピソードがお涙頂戴としてよくできていたから、そういう方向性なんだろうなと思っていたから、ここに至って、謎解きバラエティの様相を呈してきてなるほどなといった感じ。うーん、難しいところで、お涙頂戴ばかりをやってても飽きるだろうという判断なのだろうか。どうせどっかで見たようなものの焼き直しになるんだったら、お涙頂戴の範囲だけに留まるよりも、もっとテーマを広げたら読者も飽きないんじゃね?ということなのかな。連載をダラダラ続けるならそれもまた可なりではあるが、個人的にはこの作品ならではといった一本強い芯のようなものが欲しいと思ったり。

SK∞#9

 大会の経過。スケボーもスポーツであるとすると、というか、フツーにスポーツと考えてよいと思うのだが、愛抱夢が言ってることは実は正しいという感じ。スケボー確かにメジャースポーツではないが、そうだとしてもやはり非日常のものである、競い合う、ギャラリーがいるとか、アングラなだけで実はメジャースポーツを構成してる要件をほぼすべて満たしてる。で、ここに非日常であるということが覿面に効いてる。ボーダーがギャラリーなしで競い合って楽しいか?と言われると、この作品見てる限りそりゃないだろと思うしかない。仮に競技場みたいなのがあってストイックに一人でタイムを刻んでいってそれ楽しいの?と思うし、特に今回愛抱夢が言ってた通り、タイムがコンマ数秒縮んだからと言ってギャラリーが楽しいはずがない。日常の社会人からはとても想像つかない奇抜な勝負服も、スピード追求からすると真逆のトリックやエアも見せてこそ観客は沸くのであって、そのへんはスケスタと同じ構造。今回ジョーのエアロポジションと、風をはらむルーズな服の着こなしとのアンバランスは正直笑うしかないのだが、でも観客を魅せる、乗って楽しいボーディング、という観点では、そういう無駄と前衛のミックスこそふさわしいという。暦ですらランガの何を評価してるのかというと「雪のように舞う」ことなので、結局チェリー一人がわかってないということ(まぁそういう役割なわけだが)になる。
 そのへんの織り込みはいい方向性だとは思うんだが、かといってこのドラマ仕立てが面白いかと言われるとうーんという。ただ、映像としてスケボーの魅力は十分に描けているからトータルで見てそれほど悪くはない感じ。
 しかし次回、わざわざ9.5とあるあたり、総集編なのか…。おそらく1クールで〆だと思うので今さらといった感じだが。まぁストーリーのgdgd具合からすると尺の調整で、こう製作が間に合わないというより最初っからそういう構成のような気もするが。もしかするとこの作品の意図をこっそりほのめかすという役割もあるかもなので、まぁ別に次回見ないという選択をしてまで他にやることがあるわけじゃなし、スルーすることもないかな。

艦これ彗星江草

 昨日だが強引に完成させた。
f:id:corydalis:20210307071704j:plain
 勲章を融かしてネジを40ほど用意して確実化。熟練度はくくがついてたら//になってた。被撃墜耐性がついてるのがメリットで、イベント向けではあるがかけた手間に見合うかどうか。それより被撃墜耐性がついて射程長になる彗星二二熟練のほうが通常海域周回では出番があると思うのだが、これはまだ改修更新での入手手段がない。九九二二熟練の改修★Maxまでのルートは開通してるからゆくゆくは改修更新か、もしくはここから任務で変換かもしれないが、まぁいつのことになるやら。というか、入手可になったとして、それより強力な装備が登場してるかもしれず。
 しかし、九九二二を3機、彗星を6機消費して装備枠が空いたと思ったら、あっという間に埋まってしまった。曙改二持参装備とか、海防艦を改にして近代化改修の餌にし、艦娘枠を開けようとしたらその装備が圧迫してしまうのと、何気に毎日の任務で消費する機銃のストックがどうにも。艦娘10枠当たり装備40枠は改修の無い頃の基準なので、改修が実装され、餌をストックする必要が出てきたときにこの艦娘/装備の枠レートは拡大しとくべきなんだよね。


ルフレレイド前半いちおうアガリ

 最初そんなつもりはなかったのだが、下位SRフルマカにした。
f:id:corydalis:20210307085407p:plain
 朝方に達成。いちおう後半のSP用に3M+1で組むのも完了してる。
f:id:corydalis:20210307085431p:plain
 9時前の現在、2500位ほどで四枚目の3000位ボーダー内だが、さすがに昼過ぎには抜かれるだろう。色炭酸には全く手を付けてないし、飴も今日の差し入れ分で100は超えるから、後半の超レアの低Lv帯も無駄なく叩けるはず。


 後半金鍵SRはクロエ。
f:id:corydalis:20210307085448p:plain
 攻寄りの攻援特大だからSWEET主センに入れて戦力化できるのはありがたい。が、さすがに三枚目は厳しいかも。炭酸で取るかリングで取るかだけの違いではあるが…。色炭酸を集中的に使って金鍵を確保、さすがに箱ガチャ2周目までで2枚取りはしたいところ。