怪病医#10

 クロの過去…というかラムネとの因縁話。うーん、無理って程ではないけど、だんだんダメになってくなー。カルト教団が信者を囲い込むのに拷問とかしないでしょ。特に教祖が逃がすなというほどの上玉ならなおさら。優遇とは言わないまでも、とにかく恩を売って依存させて依存させて、この教団のおかげで自分があるという風に内面化させないと対象者を使い倒せないわけで、そのへんカルト集団の在り方を見誤ってるとしか思えんわけだが、ただ、そういうリアリティを織り込んだところで、逆にクロを助けることが困難なシナリオになっていくから、手っ取り早く「昔困ってたクロを助けました」ということを示したいのなら構造を簡単にするしかないと言えばそう。
 しかし、ストレスで砂を吐き出すのは、自分が小学生の時の国語の教科書にあったすなのなかに消えたタンネさんを思い出す。あれを40年前の教科書出版社が教材として出すのもアレだが、それを適切と認可した文部省の慧眼に今さらながらに驚く。今の文部省とか逆に国民を奴隷化するのに手を貸してる体たらくだからなぁ。