SK∞#11

 シャドウ怪我のため代役として赤犬が愛抱夢との対戦に臨む回。いやまぁ赤犬が超絶トリックをキメる流れは下駄履かせ過ぎじゃね?とは思うが、今回のテーマやって楽しいみたいなのは十分伝わるからまぁこんなものかな。スケスタが観客目線を意識してスポーツはどうあるべきか?みたいな問題の投げっぷりだったけど、こちらはギャラリーが湧く湧かないはあるんだろうけど基本スケーター目線で、まぁレベルは個人差あるけど楽しんだもの勝ちみたいなそういう対比かなと思った。
 高尚な物言いではなくって、いろいろ泥臭いところはあるんだけど、そのやって楽しいという部分をちゃんと絵として表現してるのは好評価。


2ndQ2021アニメ新番チェック

 うーん、今視聴してる新番もせめて2月ぐらいには1話印象評価をしなくっちゃだったのだが、結局やらずに最終回に近づいてる。さすがにもう印象チェックはやらないけど、視聴してる作品が軒並み終わればおさらいはやってみたい。…がやれるかどうか。今も気が付きゃ寝オチということが多いしなんのかんのゲームで手一杯みたいなところはある。
 実は今期やってる作品も昨日触れた呪術廻戦2クール目だけでなく、手つかずのものがいっぱいあってどーすんのコレ?みたいな。正確には数えないとわからないが、なんか確保してる作品の半分ぐらいしか視聴してないような気がする。
 未消化のアニメもあるのに、新番チェックとかどうにも頭の中からすっぽり抜け落ちてたところがあって、今朝ざっとしょぼカレに載ってる作品の公式ページで、トップページのキービジュやイントロを読んでみたんだけど、どうにも今一これが!という作品がないように感じた。個人的にはバトルアスリーテス大運動会のリミックスと聖女の魔力は万能ですスーパーカブぐらいがフックしたんだけど、あとはなりゆきみたいな。バトルのほうは前作視聴してないし企画時期からもオリンピックの後に放映だったろうからそのへんの意図はよくわからんかな。スーパーカブゆるキャン2で少し思うところがあるので若干懐疑的なところもあるんだけど、まぁそのへん仕方がない部分も含めてみたいな。

LAMY アルスター到着

 ずっと万年筆熱が冷めたままだったんだけど、ちょっと前に趣味の文具箱最新刊を立ち読みしてこれだ!というものがあったので、ついでに注文した。

f:id:corydalis:20210328112101j:plainf:id:corydalis:20210328112512j:plainf:id:corydalis:20210326214149j:plain
 梱包は緩衝材付きの大型封筒で手に取った時裸なのかとおもっていたら、箱を組み立ててなかっただけだった。アルスタートルマリン、2020限定モデル。自分青緑が好きなのでこういうのがないかとは思っていたのだが、前にアルスターを購入したときはなかったのでオーシャンブルーを買っていたという。ずっと使ってなかったのだがこれを機に使えるよう保守しとこうとオーシャンブルーを復活させてみた。インクはヌドラーのリーガルラピス。
 購入したのは楽天のYou styleというとこ。2017年からみたいだから、自分が万年筆に熱を上げていたころにはなかったショップみたい。探した中でここが一番安かったのだが、あのウザい楽天のレイアウトの上に、すっごいサイトが重かった。注文して在庫確認から発送までは早かったから実は文句ない。限定モノとはいえ人気のないものは数年流通在庫があったりするが、トルマリンはもう扱ってるショップがそんなにない感じ。どうやら限定カラーは一年の中でも今頃に新商品が発表される頃みたい。よっぽどの人気色ならすぐに市場から払底するのだが、人気のない製品でもある時期を過ぎれば一気にプレミア価格になるので、今気づいたのは案外ラッキーだったような気がする。