スケスタ#10

 決勝戦の前夜祭。抽籤会の様子は高校野球を参考に、おしゃれにアレンジしてるのかな。まぁなるほどそうなるなって感じなのだが、特に今回酷かったのは、無口キャラが急に饒舌になって煽りあうという流れ。現実のスポーツであんな発言をする選手はいないわけで、いつもなら自分もこれはリアリティがないとののしってるところだが、これはそういう作品ではないわけで。まぁいうなれば音楽業界におけるマニフェスト・ソングのようなもの。
tomisawaissei.blog72.fc2.com
魚拓

 時代のマニフェスト・ソングとは、常に時代の先取りをして、こうあって欲しい、こうあるべきだという理想形を“メッセージ”にこめたものです。換言すれば、時代が必要としているテーマをすくいとって歌にしている、ということです。

 例えば、スケートがアイスダンスという興業形式になってしまったら、選手同士で競う合うということはないのであって、もう観客はプログラムの演技を見に行くだけ。ところが競技大会となると、誰が一番か決めなければならないんだけど、出場選手の誰も彼もがお行儀のよいコメントをするより、今回のキャラがそうであるようにお互いが煽りあい、罵り合った方が、そりゃ下品ではあるんだけど観客としては断然盛り上がる。ちょうどプロレスで試合の前の選手入場でお互いがパフォーマンスをするというアレ。まぁそのへんこの抽選会も、このようなシステムで動いていたら、ファンも楽しいし、そうやって観客を楽しませて人を呼び込めば、その競技も盛り上がるんじゃね?というスタッフの提案に近い。もちろん勝負はフェアにやらなきゃだが、演出はできるだけ派手にしたほうが良いんじゃね?と言ってるのだろう。
 というわけで、まぁ話が進んでいけばいくほど個人的には腑に落ちることばかり。


城姫クエスト、イベント開始。

 なのだが、なんと、レアガチャチケットで10枚一気に引いたら特効姫がキタ!。これでおそらく150位ボーダーは頑張ればいけそうな感じ。初日に引いたからおそらく助っ人報酬の特効アイテムは毎日取れるはず。レイドボス召喚の引換券も多めのほうがキタから、レイドボスを出せなくてpt稼ぎがやりたくても制限がかかるということもないだろう。ウサギと亀ではないが、特効姫を持ってるからと油断しないよう気をつけねば。
f:id:corydalis:20210301234851p:plain

荷物なのだが、

 昨日見出しだけさっと書いて放置状態。まぁ米尼で購入したトップスなのだが、同じ商品を3つ買ったらすべて分割されて発送されたという。昨日のは、実は土曜日には配達に来てたのだが、自分ヘッドフォンをつけてアニメをみてた時間帯だから、普通に不在通知でスルーされた…というか自分がしてたわけだが…というのを翌日の昨日、わざわざ取りに行ったという。
 で、今日もう一つがキタ。


f:id:corydalis:20210301235216p:plain
 これが日曜取りに行った直後のSS。まだ受け取った荷物がトラッキングに反映されてない。


f:id:corydalis:20210301235319p:plain
 これが1つ目の荷物が反映されたもの。


f:id:corydalis:20210301235508p:plain
 で、これがつい今しがた確認したやつ。届いた二つは東側、あと一つは西海岸から飛んできてる。まぁ残りの一つも日本には届いているからおそらく明日には届くはず。注文日がFeb 18なので、最速は10日ほどだったということになる。