ウマ娘2#13

 トウカイテイオーメジロマックイーンの元気づけに有馬記念を走る話。自分途中でトウカイテイオーの略歴を目にしてしまったから、この結末も、この結末あっての話の方向性も見えていたので、まぁそうなるなって感じ。ただ、ストーリーは自分的にはやはりイマイチと感じた。トウカイテイオーにとっては、不調と周囲に認識されている中での出場だし、いくらメジロマックイーンの為にという名目があっても、こう努力なり、過去の失敗を克服する何らかの工夫があるなりの、彼女なりのプラスアルファがあって試合に臨んだみたいなものが見えなかったので、外形的には、出た、頑張った、結果が出たという単調なもの。演出で盛り上げていたから何の考えもなく流れに沿って視聴すればそれなりにカタルシスは得られるのだが、冷静に話の構成を考えたらなんじゃこりゃといったもの。実際のレースであれば、勝算がないのにレースに出るはずもないし、負けても仕方がないという認識でレースに出場するはずもない。なので、実際のレースでも騎手や調教師がレースに勝つための戦略を練ったり調整を行ったりしてるハズで、そのへんがウマ娘が訓練で努力している部分として描写されるべきと思うんだが、そのへんチームスピカのご奉仕をダイジェストで描いて流してるだけだった。
 というわけで、2期はこれにて終わり。シナリオは個人的には薄っぺらいと感じたのだが、そのへん他の人はどう思ってるのかちょっと気になる。ゲームは大人気のようだし、この2期も満を持してのゲームサービスリリースに合わせての放映だから、アニメ自体の売り上げもさることながら、やはりゲームの宣伝目的もあるのであって、こんな出来でもちゃんとアニメでユーザーを釣り上げてゲームに誘導できたのならアニメも大成功といってよい。艦これアニメも2期がそろそろ放映されるらしいが、1期の出来はネットでもそんなに良くないという評価が定着していても、何のかんの言って板の売り上げもよかったし、ゲームへの誘導も成功してるからわからんもんである。
 ただ、そのゲームへのフックの部分の考慮もあるのかもだが、とにかく全編通じて絵の出来はよかった。一枚絵としても動画としても、他の作品と比べてちょっと素晴らしい以外の言葉が見つからない感じ。徒競走としてのリアリティとか抜きにして、ファンタジーとしてこういう躍動的な動きはちょっとなぁ。これはP.A.のときからの継承だろうけど、その継承にしたって手抜きが感じられないほど。音楽も個人的にはかなり好みで歌詞はともかくOPEDとも、まさに単体でアニメのイメージも表してる。それらの集大成としてなのか、この最終回のステージ動画もちょっと、これTVシリーズでこんなにカネかけていいの?と思うほどの出来。


 あんまダラダラ書くのもアレなんだけどまぁ基本チラ裏で書きなぐってるのだから遠慮せず現在の気持ちをメモしとくと、なんやろ、こんなシナリオにしたのは、昨今の若者のレベルに合わせてなのかなという気が数話前からもたげてきた。ブ※あたりにも書いているのだが、コロナ禍で犬HKが大学生に取ったアンケートで、答えとして多かったのが「リモートになって友達と励ましあえないから辛い」というもの。いやさ、そりゃ大学とか、高校までの同質社会とは毛色が違ってるからさ、そりゃ様々な性格の友人と交流するのも特色の一つなんだけどサ、でも高校を卒業するときには、自分の生きる糧としての将来を自己決定して大学を選んだんだから、基本その決定に責任をもって学問を究めるのであって、それは高校までの上からの知識の押し付けではなくって主体性が求められるし、その意味で他人とかはどうでもいい存在であって、なんやろな?、他人に依存する態度から脱却できないその幼稚性は…みたいな感覚をずっと持ってる。別に大学生個人としてそういう気持ちを持ってはいけないとまでは言わないんだけど、それを他人にカミングアウトするのはちょっと目が点になってしまうというか。まぁ実際支持してる層が大学生だとは限らないのだが、最近流行してるうっせぇわと、友達と励ましあえないから辛いを表明してる層が一致してるのだとすると、社会的にすげぇ自己撞着だなという感じ。
 で、そういう、高校までの、親や教員に保護されてる時期から脱却して、もう社会の荒波をともすれば一人で乗り切らなきゃらない一歩手前の大学生という人生のステージを鑑みるに、本当なら一頭一頭が独立した存在として勝利を勝ち取らなきゃらない競走馬と、大学生をリンクさせてこの物語が設定され、そういう大学生への応援歌的要素を詰め込んでいたのだとすると、あーそういうマーケティングなのねみたいな腑の落ち方はある。ソシャゲとか、基本それなりにカネをもってるユーザーを対象としているわけで、そのへんやはり働いている人が想定されているのではあるが、やろうと思えばバイトをやり、この厳しい状況の中なかなかうつつを抜かしていいのかわからんのだが、ゲームに時間を容赦なくつぎ込める大学生も、ゲーム会社としては有望な対象として考えているのであって、実際暇な大学生がゲームに有頂天になってる姿は一昔前のTVあたりでも話題になってたぐらい。
 まぁそんなわけで、大学生は大学生でも、将来の進路を見据えて自分のリソースをすべてそれに注ぎ込んでゲームなんかには見向きもしない層はお呼びでないわけで、そうじゃなく、ともすればゲームにカネも時間も注ぎ込んでくれそうな層に、感情のスイッチを効果的に押してれば食いつくんだから、シナリオに奥の深さを仕込んでもそれは基本スルーされるのだから無駄であって、とにかく扇動要素を詰め込むだけ詰め込んだれみたいなそういう想定の下作られているんなら、なかなかなるほどみたいな。

ゲームあれこれ

 イベント終了、武将報酬取れてしまった。終了2時間前あたりで150位前後にいて、特効アイテムが残ってたからイケるかもと思って走ったら結果的に取れたという。不具合アナウンスを見たら特効アイテムが4個も貰えたので、それ合わせると10個ほどで2時間前のこの在庫が決め手になった。600%助っ人呼んでゾーン中に殴れば30万ほどptが入るのだが、30分前ぐらいに150位との差が200万ほど。ボーダー付近にいる人たちが自分と同じデッキ構成で頑張れば、特効アイテムの予備が5~6個ほどで逆転されてしまうほどの差なので、若干安心してたのだが、いざ終わってみると151位の人とは100万ほどに詰められてたから油断はできなかった。イベントが始まった当初はそう手を抜いたわけでもないがそんなに走ったという感触もなく、新城姫が取れたら御の字だろうという見込みだったから上出来。思えば初日から助っ人報酬で特効アイテムが毎日もらえてたからそれが幸いした。なぜか最終日の今日だけ貰えなかったのだがなんでだろ?。しかもノルマの半分ほどだったし…。

  • みんなのフルーツ農場生活

 明日の正午にサービス終了なのだが、本日のうちに累計pt報酬10000ラインを超えて2ptゲット。だが、三万はちょっと自分の手持ちではムリ。明日は参加しても追加ptもらえないから放置の可能性が高い。
f:id:corydalis:20210330232426p:plain
 いちおう称号は一人前を貰えた。見習いだとちょっとダサいなとは思っていたのだ。とはいえ参加一か月でそこそこの称号を貰えたから個人的には悪いものでもない。

 カリスマ、いちおう下位SRは三枚目ゲットした。あとはランキング7000位で四枚目を取るのが個人的ノルマ。マカロン一つぐらい欲しかったのだが、四日間開催で、1マカに必要なカリスマシールが25枚なのに対し、3日目終了してカリスマシール12枚。これではちょっと飴の消費が多すぎのような気がする。
 しかし、トムトムミッチー、カード絵本当に魅力的。2枚取り+バッジ交換は293上位のときに頑張ってのど飴がほぼ払底した記憶が強烈なのでさすがにヒャッハーはできない。鬼コスはそれはそれでエロカワみたいな魅力はあるんだけどちょっと下品で、今回のカード絵はそうエロくないのに割と惹きつけられるのは不思議な感じではある。

  • 艦これ

 三群ランカー目指して周回してるが、メンテ終わった先ほど確認したら150位前後。100位以内で二群ランカーだし、今のところ101位の人との戦果の差が150ほどだから、もしかして頑張ってれば二群には入れたのかもという気がしないでもないが、二群狙う人はおそらく戦果砲温存してるだろうし下手な夢見ないほうが吉だろう。まだ戦果確定までまる一日あるし、三群でも危ないかも。とはいえ、ちょっとこれはボーダーがかなり低い印象。自分の見立てでは、おそらくユーザーがお馬さんに流れてるんじゃないかと思うが、そのへんはなかなかわからない。いちおうDMMでのゲームランキングはお馬一位で艦これ五位ぐらいだったからそう外れてもないはず。なんか今月の戦果報酬は4月か5月に始まるイベントでもらえる装備の先行報酬で、実はしょぼいんじゃないかと噂されてるのだが、ランカー取れる時に取っとかないと、人が押し寄せてる月ではいくら報酬が良いと見込まれていても、取れなければ全く意味がないから考えても無駄である。


 しかし菱餅イベント、ウィークリー任務があるのに月火の二日、しかも火曜日は11時〆なのがめんどくさかった。結局菱餅1にネジ1の等価交換なら、やらない選択はないので自分は結局必死こいて月曜のうちにウィークリー菱餅任務は終わらせた。あ号消化まで菱餅1海域任務しかやらず、しかもランカー目指すために7-1で出撃回数を稼ぎ、い号消化で菱餅2海域任務をやり、北方と東方が開いてから、3-5・4-5・6-4任務をやって回収終了という。いちおうすべての任務を取りきって、それでなお菱餅は10個余ってネジに交換したから、空母改修任務までやりきるにはそれなりに余裕があったことにはなる。もちろん片春粉を選択した。
 ちょっと笑えるのが、あれだけ頻発してた猫空襲が、日曜になって改善されたこと。任務関連の操作で猫るのは以前同様だったのだが、出撃中にいきなり猫るのはパタッと止んだ。なんなんだろ?。