ノブレス#9

 フランケンの過去話とセイラが召還されようとする話。レジスに今のうちに青春を楽しんどけというメッセージが発せられたのだが、懐かしい。韓流ドラマが日本で流行ったのも過去の日本ドラマの焼き直しだったという要素が大きいが、これにもその影響はあるらしい。ただ、日本のサブカルの影響を本作が受けてたとしても、割とその影は薄いし今回のこのセリフもどちらかといえば一般的なもののように思える。ただ、欧米ドラマでは高校大学はモラトリアムという要素が少ないせいかこういうセリフを耳にしたことが少ないし、むしろ若者を蝕む社会問題あたりに切れ込むものが多い印象が強い。中国あたりでも、高校大学は勉強しに行くとこで青春を謳歌するような印象はない。韓国は韓国で受験戦争が日本より苛烈という話を聞くので、やっぱり日本のアニメで日本の世相を想像してこれイイんじゃね?となってるような気はする。
 しかしなんだな、こう時代が二周三周まわって、こう懐の深い貴族のあり方を提示されてるわけだが、ライゼルとは真逆のアベや麻生を支持するバカ者も多いと聞くわけで、コロナ禍で日本政府の無能さが極まったこの瞬間に、アベが散々反韓をあおってたその韓国からエスタブリッシュメントの理想的なあり方が逆輸入されてくるの、もう業が深いとしか言いようがない。