MWZ#10

 犬丸が貴族から反皇帝派の証拠を握って皇帝に伝えてほしいと頼まれる話。なんか通行手形っぽいのもらってたし、あれが犬丸の身分保障になって指名手配が解かれたってことなのかな。というか隊長化け物になって復活もまた退場。よくわからんのが、隊長は誰かに化け物にされたのか、それともフリーレンの炎にあたりすぎて化け物に変化したのかのどちらかなのかということ。ただフリーレンのほうだと、ライカ病を経過してってことだろうから、おそらく前者なんだろうが、隊長がレオに殺された現場に行って死体を回収して改造を施したと考えると、なんでそんな手間を掛けるのかみたいな。
 いろいろ説明されてもそれほど見通しが立ったわけでもないんだが、不思議と退屈しなかった。今までいろいろ投げられた要素が無意識下で繋がり始めてるのかも。今まで都合よくことが進んでいるのとは対照的に、レオが手玉に取られtりるのもらしくて良い感じ。

熊4#11

 盗賊だけでなく彼らを操って不正蓄財してた商業ギルド長をこらしめ、イカも退治するの巻。個人的にはイカを「どう」倒すかにも一切興味はないし、止め絵使ってるところからもアニメスタッフもそういう考えのようで、しかし、おそらく続編もないのにクールの山場である第10話、第11話を使って、今までユナが繋がりを築いてきた街や町の人達の物語でなく、何のゆかりもない土地での話をなんでやるのだろうと思っていたのだが、うん、まぁ、そうだよねって感じ。
 災害が起きて街の人全体を救うどころか、金の流れを捻じ曲げて自分が肥え太る。しかもその地では焼きサンマにごはんに味噌汁醤油が食事にのぼり、一般家庭でも土鍋で一家団欒してるその国は一体全体どこ?ってなもん。しかも現実のその国にはユナどころかアトラすらいないという。
 しかも、ユナの取った解決法は、さすがに一時的には食糧援助をするけど、一番の方策はなによりその災害を取り除くこと。普通アニメの企画って実際に放映される数年前から立てられるものだと思っているけど、申し訳ないがたとえ三ヶ月程度だとしても、この作品のアニメ化企画、コロナ禍が始まった2月3月にはもうたてられてたと思うしかない。あの当時から自民盗はコロナを口実にした火事場泥棒をやってるとネットでは誰もが認識してたぐらいだもの。

ノブレス#11

 ライジェルが討ち入りに行く準備をする話。どうも今の状態の原因の一つに現ロードの嫉妬が深く関係しているようだが、前ロードが殺されたとかそういう話が出てきてイマイチ話の先が見えにくい。ただ、過去話の流れからして前ロード殺しの下手人がライジェルとは考えにくいので、案外真相がポッと出てきて突然話が終わるような気がしないでもない。
 しかし、アレだな、貴族というから貴族の上に王らしきものがいるのかと思えば、よくわからんといったところ。ロードが王というのも微妙で、おそらくロードは王ではなく諸侯の長といった立場のように思える。要するに、ローマ帝国や中国の皇帝のような立場ではなく、徳川幕府の将軍家みたいな感じ。前者の皇帝は、王が直属の官僚を手足に全土を統治するという形になるが、後者はつまるところ封建制度であって、土地を支配するのはあくまで諸侯であり、その長はまとめ役という形。徳川家は天領を持つ最大の諸侯であって、他の諸侯の封土の徴税権をもっていないから年貢はあくまで天領から取り立てて幕府の運営資金にしていたというアレ。そういう立場だと他の諸侯たちが結託して敵対してきたら洒落にならんから最大の勢力になっていないといけないし、なら当然普段からナメられないよう気を張っていなくちゃならないというのもわかる。
 で、この作品もおそらく封建制度みたいな構造なのだろうが、かといってそれしかないというわけでもない雰囲気は感じられる。韓国原作だったら、朝鮮はむしろ中華圏だから王政の影響が強いんじゃね?という気はするし、かといってサブカル文化は日本の影響が強いだろうから、そのへんあまり厳密に考えてもしゃーねーってところ*1なのかも。おそらくこの作品の貴族はそういう統治制度的なものよりも対比として大衆が置かれてると思われるので、貴族内部の話になるとぼやけるのかも。

*1:ちなみに西欧はローマ帝国を除いてほとんどが封建制度と言われてる