シグルリ#9

 ラグナロクはすでに終わっていたのにそれを認められなかった神々に世界は振り回されていた…というお話。オーディンが誰のメタファーかを考えたらなるほどと思わなくもないのだが、これがテーマなのだったら、レシプロ機も女の子も必要なくないですか?みたいな。そもそも英霊機とやらにどういうバフがついているのかわからんのだが、冷静に考えると現用ジェット戦闘機に積んであるミサイルの炸薬と、レシプロ機に搭載してるはずの、小なら7.92㍉、大でもせいぜい30㍉の機銃弾で、そんなに威力が違うのかみたいな疑問もあって、前回から嫌な予感はしてたのだが、個人的には事ここに至って台無しという印象。今回にしたって生と死の対比をするにしても、戦場で死ぬのは舞台が舞台だからいいとしても、わざわざ戦場で生まれいづるって形にする意味がわからん。家族観に収斂していくところとか、シナリオの展開、セリフ回し、絵面がすべてハリウッド映画を意識していて、それでいて結局アニオタ相手の商売をやってるわけで、何を狙ってるのかもよくわからんといったところ。
 世の中が厳しくて、それでもなんとか生き抜く力強さをテーマにするということだったら、一昔前、ブラック労働というワードが流行り始めた頃のデスマを取り込んでいたサブカル作品のほうがもっと問題意識は強かったがなぁという。政権寄りが多いと言われる軍オタのご機嫌を損ねないよう、織り込みはしたが政権批判の痕跡はなるべく見せないようにしました…ってのも、物語のいかにも深刻そうな雰囲気とは違ってなんか覚悟が足りないって感じはするし。でもまぁあと数話あって挽回ができないって段階でもないから期待はせずとも結論はまだ保留ってことで。

いわかける#10

 スピード競技に向けての合宿始まるの巻。うーん、物語を構成する要素は十分なんだけど、急ぎ過ぎというか、単純に尺が足りないんだろうけど、原作準拠だろうから、今回もライバルの言葉にいちいち心折られて言葉の裏にある真の意味に気づけないところとか、そういうのをすっとばしてお前ら躁鬱病なんじゃね?とまで思えてしまうのがもったいなかった。クライミングの動きも回を重ねるごとに不自然に、ひどいときには物理的にオカシイとすら思える描写で、見ていてこっちが辛くなってしまうほど。ライバルキャラは慣れてくれば不自然なキャラ付けが気にならなくなってきて、脇役として魅力的になってるのがわかるだけに、ちょっと惜しいとは感じた。


体操ザムライ#9

 レオが追い詰められていくのと、大会前に主人公が捻挫をしてしまう話。おーギリギリ攻めてきてるなって感じ。捻挫でも出場ってのは選手の安全を考えたら確かに最優先事項なんだけど、彼の場合年齢がいってしまってるから、ここで諦めたらあとは下降線でしかないし、見送ったら次の大会出場すらないから、判断として間違ってるわけでもない。そのへん、捻挫の深刻さを感じさせない作りはさすが。でもフクロウで怪我はネェだろって感じではある。たしかにフクロウとレオを物語上で重ね合わせてるから、そこに単なる不注意とは比べ物にならないほどの意味が込められているのは明らかなのだが、過去肩を壊していて大会前という時期になんの疑問もなく救出に向かうのは選手としてどーなの?と思わなくもない。欧米だとマネジャーが私生活も管理していて絶対起こらないことではあって、でもこれは日本選手の話なのだからそこは別に欧米に準拠する必要もなく、そういや日本選手が東南アジアで交通事故にあったことも最近あったわな…。
 レオがレオ自身を救うために主人公を応援しに来て、ここに至って逆に主人公から追い詰められるという理不尽な展開とかも見ていて壮絶。単純に誰もが一気に幸せになる展開でもなくって人の強さも弱さも描く脚本なかなか冴えてる。

キンスレ#10

 ダークエルフ側が着実に野望に近づいていく話。かなり手堅いって感じ。エピソードはどっかでみたことがあるような感じで、それは今までもそうだったのだが、話運びが丁寧なのと、では先行作品を漁ればよいのか?と言われると、別に一つ一つの要素が一つの先行作品を参考にしているわけでもなく、イマドキの世相に合わせたり、時代によらぬエピソードなどをバランスよくいろんなところからアソートしてるのであって、わざわざ別作品を捜して視聴しなくてもよくね?といった感じではある。萌えキャラ萌え展開で安易に視聴者に媚びてないし、かといってキャラはそれなりに魅力的だし、厳しい現実を遠慮なく突きつけたり机上の空論を振りかざしてるわけでもないから、ターゲット層は広めにとってある。突き抜けたところはあまりないから個人的にこの作品が絶賛オススメってわけでもないんだけど、ささやかであっても心になにか刺さるようなメッセージは埋め込まれてるし、わざわざこの作品を忌避するような要素はないという。しかし、この様子だと1クールでは絶対終わらんよね。個人的にはこのまま2クール目に突入すると思っているが、公式サイトで板の販売中止がアナウンスされていて不気味。