アサルトリリィ#12

 敵の大ボスまで倒してEND。ノインベルト戦術、お披露目だけじゃないでしょとは思っていたし個人的にも切望してたんだけど、前回使わなかったんだから出すとしたら今回だろうなって程度だったので、ただバトルシーンで使うってだけじゃなくて、拡張されてお目見えしたのはちょっとした驚きだった。もちろんその拡張のされ方もこの作品のテーマにがっちり食い込んだ形。最後いくら大ボスとしても今までの経緯で弱ってるからとどめを刺して終わるってのも、自分いつもラスボスは消耗してるはずなのにどの作品も狂ったようにステータスをインフレさせてくるのを不満に思ってたから、感心したという次第。
 結梨が退場してから個人的に気になっていたことがあって、以降の話には必ず結梨が出てきてるのに意図を感じてた。そもそも結梨が自分が戦うしかないと特攻していったのは、自分の意思を最大限尊重してくれできる限り守ってくれるから、このアジールは守る価値があると判断してのことであり、悲しむらくは、彼女はこのアジールを命を賭して守る価値があるというのではなく、そもそも死とは何かを理解していなかったことにある。だが、例えば梨璃にしてみれば、一時的に負けはしても戦いで結梨を失うことは想定してなかったわけで、敵を倒していても梨璃もしくはアジールにとっては負けに等しい。要するに、そもそも構成員をすべて守り切るためにアジールはあるのであって、個人を犠牲にして存在を維持していく共同体はアジールではないということ。なので、最終話は戦いを通じて一人も欠けることなく平穏な日常を維持できたという形にしたのはそういうことでしかない。
 最初はキャラの関係性に耽溺する作品なんだろうなと予想してたから、中盤以降からの個人的な盛り上がりには凄いものがあった。自分が大学生のときに学寮に住んでいて、それが理想的なアジールだったかどうかは別にして、そこがどういう場所であるべきなのかを夜通し討論した経験もあって、もう懐かしいやら、今だとそういう時代遅れとも思えるテーマを主軸に据えてくる志の高さにやられちゃったよという感じ。理想的なアジール、そしてそれを維持するために何をしなければならないのかを描いており、その裏返しとして結果的にアベ政権の批判になっているという形をとりながら、問題意識はそういう卑小なところにとどまらず、我々の社会はどうあるべきかを包括的に問うた作品になっていて、もうちょっとこれは絶賛する以外の選択肢が見当たらないって感じ。

キンスレ#13

 総集編。特に見るべきところもなかったのだが、いちおう間を埋める形で新カットはあった。クレオがちょっといいこといってたな。そんだけ。

呪術廻戦#13

 ピンチにもなったが、真人を追い詰めていたのに取り逃す話。順平に殺すなといっていた虎杖が、結局低級霊を殺す展開になってしまうのがなんとも。あと、パン屋の店員に感謝されて呪術に戻るナナミン、チョロイン。
 いちおう投げていた提示の回収はやってたから、エピソードの〆としてそれなりにまとまってたかな。真人が逃げる結果となって自分の予想も外れてしまった。が、やはり順平は退場確定だろうから、次回からのOPは変更されるとは思う。自分は能天気に前回初めて気づいたんだけど、順平が初登場したときに、あ、OP映像に出てたキャラだと気づいていたらもしかして自分安易なミスリードと騒いでいたかも。

艦これ冬イベE3クリア

f:id:corydalis:20201226202924p:plain
 先週から輸送ゲージはぼちぼち取り組んでたのだが、そろそろE4に向けていろいろ踏み出しとかなくちゃと戦力ゲージ破壊に取り組んでみた。でも編成は悲しいほどぜかましさんとこの丸パク。いちおう最上の代わりに三隈を使っているが、あとは一緒かな。穴をあけてないから見張り員でCI発動確率の底上げができていないが、いちおう削りからゲージ破壊までストレート、ゲージ破壊は昼戦で敵旗艦を丸裸大破まで追い込んでいて、タシュのCIが発動してそのままアガリ。むしろ輸送ゲージのほうがストレートではなくって不思議な感じ。とはいえ、輸送ゲージがストレートでなかったのは猫強制撤退があったから。
 基地航空隊も丸パク、道中決戦アリ。正直あまり難しいとは感じなかったが、手は抜けない感じ。実は先のイベント後、集中して五連酸素魚雷を四本無印から★Maxにしてたのだが、結局これだけ魚雷CI艦が多いと行き渡らなかった。ちなみに8Inは急場に一本★8→★Maxにしたのだが、二回改修に失敗、ネジは確実化に比べて結局2本損したということになる。改修の餌装備である2号砲はデイリー開発でぼちぼち期せずして作成されるし、94式高射装置のための摩耶牧場のおまけについてきたりするから、それは惜しくない。
 しかし、前半難易度が高くないというのを耳にして、後半は地獄のような難易度なんだろうなと予測してたら案の定。もともとくじ引きの要素が強かったが、今回のE4、くじ引きにもっていくまで苦労するらしい。つよつよ友軍が大みそかに来るらしいので、できればそれまでに最終ゲージの削りまで行っておきたいところだが…。