艦これ 特別な瑞雲完成

 今月クォータリーリセットで、任務をガンガン消化してネジが溜まったので、決心して取り組んでた。


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 5→6は確実化(ネジ数変化なし)、6→7は確実化なしネジ消費9、7→10は確実化ネジ消費12。合計にするとネジ93か…恐ろしい。ちなみに、

  • 日向旗艦 スロ1、装備ロック解除
  • 瑞雲6廃棄で任務50%点燈
  • 彗星3廃棄で任務50%ママ
  • 烈風1廃棄で達成

 で、ボタンポチー。ちなみにフルでついてた熟練度は全リセットで全くの無印になった。まぁ東方ツリー伊勢型旗艦グルグル~であっという間に熟練度はつくと思う。
 いちおう瑞雲六三四は熟練にしてあるから、任務関連は消化したことになる。改修したいのはヤマヤマではあるが、爆装とマップ索敵が上がるだけで、おそらく対空変化なし、装備索敵増加無しで弾着射撃に意味なしだと、それほどメリットはないと判断して優先度はかなり低く考えてる。改二熟練は被撃墜耐性が激増するらしいのでそこそこ期待かな。

クランクアーム&チェーンリング届く。

 日本着のメールアラートは一昨日来てたのだが、本日届いた。

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 梱包は緑のやつ。上に乗ってるのは革ベルトを買った時に思い立って購入した穴あけ器。ちなみに自転車部品は箱に入って届いた。


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 チェーンリングはクランクの根本あたりにネジで固定する。今までだとスパイダーにチェーンリングを取り付けるのだが、丁数が少ないと小さいので、これでも剛性が確保できるのだろう。ちなみに、スパイダーが5アームのはオフセット3㍉、4アームのはオフセット6㍉。フロントダブルだと、アウターとインナーの間隔が5~6㍉なので、オフセット3㍉ならフロントダブルのアウターとインナーの中間、オフセット6㍉ならフロントダブルのインナーの位置になる。
 このクランクアーム、販売サイトだと大抵50T-34Tのチェーンリングとの組み合わせで売られてる。そのぐらいの丁数だとスパイダーを噛ませてPCD110㍉ぐらいのチェーンリングにすればよいのだが、そのへん剛性が確保できてるのかどうかわからん。シマノはずっとチェーンリングの剛性を高めるために広さも厚みも確保する方向性なので、それとは逆行するのではと思わなくもない。なので、チェーンリングの剛性を重視してないのなら、それとセットになってるこのアームもそんなに剛性ないのかなと思わなくもないが、そのへんよくわからん。材質は硬そうだが、直線的な構造だしどうなんだろ?。これを購入した決めてはQファクターが145㍉と狭いこと。もう一つ検討してたクランクのQ-facは152㍉だったから、両方買おうかと迷ってこちらだけにした。
 NDSのクランクアームのBB側に、なんかゴムのようなワッシャーが嵌ってる。これ無くしそうだよな。


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 それぞれの重量。結構軽そうだが、重心下なので少々重くても構わないように思う。


 ちなみにクランクアーム31.5USD、4アームチェーンリング13.45USD、5アームチェーンリング14.35USDで、送料が合算で13.56USDだった。


 しかしフレーム届かん。このクランクなんてフレームの二ヶ月後に注文したのに、先に届いてしまった。まぁ別に早く組み立てたいわけでもないので実害はないのだが、ちょっともどかしい。

ルフレ対抗戦、三戦二勝

 ちょっとビックリした。第一戦、めずらしくとおせんぼでシャットアウトされて負けたんだが、残りの二戦は100コンで稼いでラス前の相手のラッシュなしにすんなり勝利。これで勝ち点7で、下位SRのノルマはあと勝ち点1のみ。1.5倍稼がなくても、ギリギリの勝利でよいのはある意味ありがたいが、とはいえ最終日の三戦、相手が手負いの虎だったらなんの意味もなかったりする。
 しかし第一戦の相手のとおせんぼ、守コス800台の人だったのだが、こちらは攻コス1000あるんで、アピール込みとマイク込みでも歯が立たなかったのはちょっと珍しい。イベントに参加してたのも20人ほどいる部活でその人たった一人だったから、よくわからんというか。その人自体はよっぽど守援にこだわってる人だとは思うんだが。とはいえ一発あたり3万とか4万ぐらいの発揮値のようなので攻援守援どちらも手入れしてるように見受けられる。
 うーん、こうなったら攻コス200ぐらい積み増すほうがよいのかねぇ?。積み増せば全回復までの時間がかかるようになるんでそれを嫌って今まで抑えていたのだけども、よくよく考えてみたら全回復したらすぐ行動に移るわけじゃなし、なら結局溢れるわけで、一発あたりの発揮値がリニアに上がることを考えるとメリットのほうが大きいのは頭ではわかっているんだけどねぇ。