神之塔#13

 俺たちの戦いはこれからだEND。もしこれで終わりなんだったら、ラヘルは金輪際輝く存在にはなれないのがケテーイだし、これで夜は生き死に関係なく神格化でFAだと思うんだけど、しかしこれ今なお続いてるんだよな。アニメ化されたところだけでも第一部のほんの一部らしいし、今連載は第三部まで突入してるらしい。
natalie.mu
魚拓
 さて、最終回まで視聴して思ったのは、面白くないわけではないが、かったるいというもの。最後にまとめてくれなくても、夜はラヘルと一緒にいられたらそれで十分で、ラヘルは上昇志向が強い女なのはわかっていたわけで、なんやろ?、ラヘルはそれ知ってたわけだから、ヘンな話、自分の目的遂行の道具として夜を使えばよかったのでは?とすら思う。まぁ無駄とまでは言わないが、正直ラスト3話ぐらいが本筋だから、前半10話のうち半分ぐらいは圧縮してくれたほうが視聴者としては楽な感じ。
 うーん、アニメの続編やるんかな?。ラヘルはもうどうにもならないんでどうでもよいんだけど、今シリーズで夜はもう理念だけのお坊ちゃんだったから、今までの経験積んでも成長したのかどうかすらわかんない。むしろ今回のラヘルの仕打ちでちょっとばかし認識改めたんじゃね?ぐらいなので、成長モノとしては全然消化不良のはず。とはいっても、塔の頂上に立つというゴールがまだまだ先ということは、結局結論は物語が終わるまで見せられないってことなんだよね。
 テーマとしては愛されキャラがその愛に報いる返礼として輝くってのはそう間違ってるとも思わないし、今の世の中に求められてるものでもあると思うんで、なんかもったいない感じ。ネット記事では大成功という話だが個人的にはそんなに大騒ぎするような作品かなぁとも思う。

プランダラ#24

 俺たちの戦いはこれからだEND。これもかよといった感じ。しかしこれも連載続いているってことなんだよねと。いちおうヒキはシュメルマンの用意した切り札が控えていたから続編はあるってこと?
 カウントだとか多数決システムだとか、現代日本政治のメタファーというか、かなり痛烈な批判要素があって、それは大したもんだと思うんだけど、こうやって終わってみれば、浪花節的エピソードが、もう水増しと思えるほどクドクドしくて、もうちょっとなんとかならんかったものかという感じ。ただ、グダグダと連載を続けて食いつないでいくんだろうから、社会構造を示してあとはのんびり楽しんでくれというのならそれはそれで構わないとは思う。が、どうなんだろ?。個人的にはやはり飛行機作ってアビス送りにされた女の子を描いて、今更アビスを一切描かずに終わるというのは正直ポカーンといったところ。公式にぶら下がってるツイ見ても、続きは原作読めとか言ってるが、そもそも原作にアビスが描かれてるのかどうかすらわかんない。まぁ現段階で日本の政治状況も全く明るい兆しがみえてるわけでもないし、それはアニメスタッフもきっと放映時に日本の政治状況が変わってると思っていなかったから、アニメでも状況はまだ劣勢のまま、我らが頑張らなければという決意でヒキなのは、それこそが狙いだったのかもとは思う。
 まぁそらおとも、全国放映版では話にケリを付けず、劇場版に持っていっていくという商売だったから、これもそういう感じなのかも。