シャチバト#11

 主人公が大手に勤めてたことがバレる話。まぁ以前ヴァル美がねっとりと絡んでたときにほのめかされてたし、そのへんバレバレではあった。そういや結局二度目見返して、ユトリアが孤児なのはマリカ初登場の時に言われてたし、マリカの給料は、ロハではなくて据え置きだった。で、ユトリアはあれだけ仲良しの幼馴染だったのに、主人公が大手に就職してたの知らなかったのかな?、いちおう今いるメムバーの中では一番の古株であるらしいガイドさんも社長の履歴書見て確認してたようだし、よくわからん。
 この作品、原作がゲームのようだし、ゲートの設定はゲーム上あまり明かせないのかもしれず、もしかして父親と会うことすら叶わずENDなのかも。まぁそうであっても、もしこの作品のテーマが前も言った通り、寄る辺なき庶民の居場所というか、相互扶助という立ち位置ならば、ゲートのギミック、どうでもいいんだよね。

つぐもも2#12

 主人公が修行に出るというヒキで〆。うーん、自分単純に前回登場したラスボス倒して終わると思っていたから、ちょっと以後続くの展開でビックリした。まぁ迷い家の件があまりにあっさり処理されたので、それだとこの第2期のテーマ一体何だったの?ってことにはなるんで、前回のテーマ再設定はなるほどだったのだが、それにしてもねぇ。個人的にはすなおちゃんがいきなり必殺技を繰り出して軽く撃退されたんだけど、それでも見せ場があったので「カワイイから許す」なのではあるが、結構キャラの整理って側面が大きくてちょっと困惑気味ではある。キャラついでに言わせてもらうと、主人公のねーちゃんの見せ場がいきなり来てびっくりなのと、そういや主人公のメガネっ娘幼馴染結局空気になってしまったなという。あーあと、今更ながらに気がついたのだが、OPで示されるスタッフに、「お色気アニメーター」なる職名が見えた。
 しかしなんだな、これ続編があると考えるべきなんだろうけど、公式ページに行ってアニメ公式ツイを見てたら、2~3名の声優キャストが気になる続きは原作を読めとか言っていて、続編ポシャったのかなという気がしてる。というか、ツイに第1期から三年越しとか言ってる人がいて、あーそんなになるのかと感慨深かった。自分第1期は撮りっぱで放置してたので、それほど実感ないはず。っつーか、すなお@大地葉のツイではめふら2期決定を知った。まぁ三年待てば続編なんだったら、そのときアニメ視聴を続けていたらの話だが、第3期は視聴するつもり。

グレイプニル#12

 主人公の昔の仲良しグループの過去話。これ見ると、主人公騒動の最初っからどっぷり足を踏み入れているんだけど、第1話あたりはその自覚がないような描写でどーなってるの?といったところ。クレアには隠しているという設定のモノローグで、クレアにも知らせないんだから視聴者にも知らせるべきではないだろうという判断なのか、それともある時期に記憶を失う事件があったとか?。お涙頂戴としてはそこそこ良くできているのかな…と思ったら、主人公のお友達、勇み足でしたみたいな展開も個人的にはちょっといただけなかった。ちゃんと人を殺すということが描かれてる本作だが、今までそれなりに重く扱っていながら、今回のはちょっと視聴者を驚かすためとは言え軽く扱いすぎ。それともだんだん人殺しに対して躊躇がなくなっていき、感覚が麻痺するとかそういう主張をしたいんだろうか?。情報の後出しが特色のようだから、このへん次回最終回見て判断するしか無いのかも。

はめふら2期決定というわけではないのだが、

 実は別の用事で本屋に行って、ついでというか、ふと思い出してはめふらの文庫本を手にとってみた。表紙を見ると、クラエスのイラスト、いかにも悪役顔でこの表紙からあの内容というのはちょっと想像しにくい感じではある。まぁ表紙自体は実はネットでも目にしてたんだけど、パラパラめくって挿絵を確認しても、幼少時はそれなりに緩和なのだが、やはりクラエス…どころかジオルドなど他のキャラもなんかアブネー顔つきしてた。
 個人的にちょっと思うのは、なんでアニメは悪役顔にしなかったんだろ?というところ。見かけが悪役顔だからこそ、クラエスらの行動が引き立つのにと思うのだが…。まぁそのへんアニメ化に際して、視聴者に極力ストレスを与えないようなキャラデザをという判断だったのだろう。アニメのキャラデザだと、こう、なんというか、江戸時代の小股の切れ上がったいなせな女って感じで、ちょっと活発な女の子という趣なんだよな。視聴者にとっては主人公が憑依する前のクラエスがいかに悪逆非道なのか知らされておらず、それは憑依後のクラエスのモノローグで改めて知る事柄であるので、物語のメインストリームではほぼ悪役らしからぬクラエスの姿ばかり見せられるから、悪役設定が全然生きてない。これは逆に絵無しの原作の魅力を奪うことになってしまうということにほかならないんだが、売れるためには仕方のないことなんだろうねぇ。

中華フレーム、保税運送喰らった。

 なのでおそらく関税がかかるっぽい。二ヶ月半待たされてこれか。
 いちおう午後早めに放出されたっぽいので、明日には届く模様。