シャチバト#1

 自分てっきりラノベか漫画が原作と思ってたらゲーム原作だったという。道理で…というのも、なんかコンセプトがわかり易すぎるような気がしたので。なんやろ?、もう最初っから主人公が前提条件として社長を乞われるとか導入としてどーなん?って感じだったのだが、ゲームならねぇ。
 まぁいちおう述べておくと、昨今の後継者不足倒産、実はその会社に魅力がないだけという時流に乗った作品。主人公がそのような会社を修行込みで立て直すという感じだろう。花を取りに行く依頼だとか、怪物倒しに主人公が観察眼を駆使して工数を減らすとか、企業でいうと理念だとかマネジメントそのものなので、メッセージは明らか。しばらく視聴を続けるつもりだが、正直もう見なくていいかなという気はしてる。

グレイプニル#1

 これは漫画が原作らしい。主人公の見かけがおとなしげなので、よくある変身願望モノのように思えるが、まぁ変身後の容貌あたりからして人間誰しも自分の中に怪物を飼っているとかそんな感じ?。そこまで深刻に考えなくても、社会生活を送るにあたって誰しも建前のペルソナを被ってるが、ともすれば本音が漏れそうになるとかそんなのでも。初回からパンツアニメだったし、そのへん性と暴力の皮を被せてそういう雰囲気作り。悪くはなさそうだが、自分の中から「気取ってるな」という感覚が抜けるまではちょっとばかりの時間がかかるかも。
 機会があったら後々書こうと思ったのだけども忘れてしまいそうなのでとりあえず。黒ヒロイン、どうも演技の幅を広げてる最中の@東山奈央。自分割と初見では声宛て外すことが多いのだが、セリフ数が多いせいか間違えなかった。なのでなかなか今までについた色を払拭するの難しいなといったところ。最近ベテランというか、10年20年前は正ヒロイン張ってた名のある声優が、自分の声の響きをなるべく消して演技してきてるのなかなかだと思ってた。まぁ難しいよね。その声の響きで売れてたって側面は大きいと思うので、それを捨てるのも博打だし、使い続けるのも「またか」と思われるだろうしで。東山奈央ぐらい売れてたら、ファンが期待を寄せる演技というのもかなり馬鹿にならないだろうしで。ただ、この5~6年ほどで、そういうその声優ならではの声質で勝負じゃなくて、何種類もの声質を使い分ける新人声優が出てきてるから、人気を得てることに安住もできないと感じてるだろうし、演技者としては触発されるものがあるんだろうなとか思ってる。ただ、観衆としてはその声優が演じてるという存在感を与えてしまってはその時点で負けなんだろうし、かといって、演者の存在感を消すことに失敗しても、作品のカラーに合ってれば別に構わないんじゃね?とも思ってる。

ルフレ、レイド後半連勝SRに赤瀬川摩姫来る。

 うーん、昨日炭酸確保のためにフルマカは諦めると言っておいてなんだが、ちょっと連勝SRに珍しいガールが来たのでフルマカにすることにした。このキャラ、中二病という設定で今まではどちらかというと人気の偏るレアキャラといった立ち位置だった。少なくとも自分がガルフレをやり始めてから手の届くところにいるイベント報酬になったことがない。最上位SRかどうかは覚えてないが、すくなくともイベント下位SRになったことがなく、SR(進展SSR)ではガチャ産のみだったはず。いうまでもなくガルフレのガチャは数万つぎ込んでも揃わないので自分全く考慮の外なのだが、入手機会に恵まれた今回ちょっと踏ん張ることを決心。なんかステータスも攻援寄りではあるが、守援も同じぐらいに大きくて、フルマカすると頼もしい戦力になりそう。
 しかし、ガルフレ、どうも新規キャラ追加のようで、目新しさを導入する模様。個人的にはもう追加キャラいらないと思っており、というか要らないというよりどうでもよいのだが、ちょうどリンドリが毎年新人を追加するのはいいが、シナリオに登場する機会が本人も少ないし、他キャラの出番も奪うしでにっちもさっちも行かなくなってたような気がするので、心配してるぐらい。
 で、後半フルマカはLv120になると倒すのに炭酸10本ほど使うので、SP応援ガールを組むことにした。なにせ、SPなければ1100万ぐらいのところを、前半SR二種類で240万上乗せなのだが、カリスマHRを組むとさらに180万上乗せで、おおよそ発揮値が1500万になる。まぁ前半SRは金鍵がランダムだが、連勝SRは必ず組むのだが、仮にHRだけでも一割から一割五分は違うわけで、これ、トリオ一体倒すのに炭酸10本も使うとなると、一体あたり炭酸1~2本は違うので、消費効率が上がるのだ。無料ガチャチケでレア度RのSP応援ガールも実は確保してあるのだが、上乗せ発揮値は44万なので、これをプレボからとりだして枠を圧迫するのと天秤にかけると微妙なところ。しかしまぁSPHR取り出すのなら本当なら前半からやっておくべきなんだよな。しかし前半開始時から後半連勝SRが誰なのかはわからないのでそのへん勘でツッコむわけにもいかない。後半金鍵SRは前半の段階からオープンになってるのになぁ。