オーフェン#8

 今回の懐かしさがしは、手を縛られてひたすら殴られるというオーフェンの回顧かな。あと、魔術師は使い捨てだからまともな親はならせようとしないとか。今の感覚だったら許されないの一言だろうが、昔だったらあーそういうこともあるだろうね、で済んでた話。体罰関連だと戸塚ヨットスクールなんかよく槍玉に上がるんだが、あれ、厳しい指導がクローズアップされがちなんだが、あの指導で助かったという層にはあまり言及されないし、そもそもあれは親の同意で入校してるってのを割と忘れがちなんだよな。まぁ体罰なんてしないのに越したことはないんだけど、指導側に枷を嵌めるだけで、何の代替手段も用意しなかった末路が学校崩壊やイジメの日常化なんで、何が正しいかわかったもんじゃないという。
 なんかほんの少し展開早くない?と思って、しょぼカレみたらどうやらワンクールで終わりらしい。変則2クールとかじゃなくて?、というか自分てっきり2クールあると思ってた。まぁ自分が以前述べた、アザリー救出編で目的がほぼ達成できたというんなら以後は付け足しでしかないんで1クールもわかるが、なんかちょっと物足りない感じはする。とはいえ、このシリーズをアニメ化するのは、別に最近のアニメ視聴してるボリュームゾーンを見据えてのことではなく、やはり懐かしみを期待してそうな層だとは思うんで、それほど予算がつくとも思えないから、まぁ精一杯やってこのぐらいってのも理解できる。ただ、ちょっと前にやってたユノのアニメ化に比べるとこちらのほうがよっぽど若い層に訴えかけるメッセージ性は大きいと思うんで、とはいえ若い層が支持するとも思えないんだけど、そのへんもったいない気はする。

城姫クエスト イベント終了

 なんか今回も終了間近にセッション切れ祭り。夕方そこそこ特攻アイテム投げて140位ぐらいにいたから、こりゃ150位になれるかなとちょっと取らたぬ期待してたんだが、終了一時間前にジャスト150位でどうなるかとヒヤヒヤした。もともと150位に入るのは無理だろうとは思っていたので、これが一気に順位が下がっていれば諦めていたんだろうが、あと一時間の頑張りで入れるかもという期待感が射幸心を煽る。
 で、セッション切れ祭りにもかかわらず、何度も繰り返してブラウザ起動し続けて走り続けた結果、なんとか150位以内に入ることができた。サァ、報酬武将が入手できるか!と確認してみると、なんと武将は80位以内報酬だったという。こんなことなら特攻アイテム全部消費するんじゃなくて、2~3個記念に残しておけばよかったかな…と思ったんだけど、150位以内は、250位以内と違って、目玉報酬の城姫が一枚でなくて二枚もらえると後からわかって、そうそうムダでもなかったのかなという。
 しかし、セッション切れ、もう恒例行事っぽくなってきてるんだけど、これ運営放置するつもりなんだろうか?。セッション切れの起こる起こらないや程度の問題は環境によるとも思うんで、不可抗力とはいえ不公平が生じてるでしょ。今回の件についていえば、自分が150位以内に入れたのも、セッション切れでやる気を無くしたユーザーがいたからかもしれないので、なにが有利に働くかわからないが、通信遮断とかないほうがいいわけで。