はてな#7

 うーん、いろいろ明らかにされてないことが多くて様子見という段階。はてなに関してはアーティファクトに直接具体的な命令をしろとか言ってるが、そもそもそれが正しいことなのかどうかわかんない。妹ちゃんのアーティファクトは人語を解するし気遣いもできるのは明かされているわけで、はてなアーティファクト、モノこそ喋らないが、自分で判断して行動できているわけで人格があり、むしろアーティファクトよりはてなのほうがよっぽど未熟。例えば戦争するときでも、ある人物に戦力を与え司令官に任じてしまえば、あとは攻略目標と期限を命じるぐらいで、どのように攻略するかは司令官の裁量に任せるわけで、あれこれ細かなことに口出ししないもの。はてなも命令の明瞭さがどうとかではなくて、理不尽な命令をしないよう自分磨きをしろってことなのかも。
 真のほうもよくわからん。真の実技と内弟子の実技では確かに見栄えは内弟子のほうがよいんだけど、お師匠さんどうも二人共になんか含みがあるようで、そのへん彼らに何があってて何が不足してるのかこれまた明かされてない。まぁ構造的にロボコンを思い出す。よかれと思ってやったことが迷惑にしかなってなくて、意識せずやったことが人のためになってるというのを、ガンツ先生があとで判定するやつ。アレ、自分が物心もつかないころに視聴してたからいちいち最後の判定で惑わされたんだけど、大人が見てたら何が良くて何が悪かったのかはわかってたんだろうなと思うんだが、さて、今回の話だと良し悪しの判断基準がふせられているように思うので、種明かしは次回をお楽しみにってとこだろう。


 まぁそんなわけで、なかなかおもしろい感じ。成長物語も兼ねてるからキャラの行動に幼稚さは含まれてるけど、案外出来は良い。前にも言ったと思うけど、これ日曜朝アニメだとか、昔だったら土曜夕方や平日ゴールデンタイムでもおかしくないぐらい。
 あと作画が崩れっぱなしなの、平常絵面を気にしない自分が気になってしまってる。虚構推理が端正な作画で続いてるからどうしても比較してしまうんだよな。まぁ気になるっていっても1話視聴して意識するのは一度か二度くらいで、あとは物語に集中してるから問題ないっちゃぁないんだけど。逆に虚構推理と違って、こちらは視聴者がその場その場で考えるだけの余裕を持たせてくれてるからそのへんは大変にありがたい。