ネコぱら#7

 嵐で水無月兄妹が不在のなか、ネコたちで退屈なお留守番を楽しむ話。まぁシリーズ全般日常系ではあるのだが、やはり折り返し地点でお遊び回…なのに、安直に水着回や温泉回にしなかったのは割と面白い。もしかして次回が水着回だったりするかもだが。というか、他の作品がいろいろ間に合ってないのか総集編が多いのに、今回いろいろ丁寧な作りでこれも意外だった。
 最初防災対策してたから台風かと思ったら、単純に嵐という設定。劇中TV画面見ても台風マークはなく、前線まであったから熱低でもないのかな。でも日本人ならこの描写を見たらほとんどが台風の風景だと思うし、もしかして海外向けの配慮なんかなと思わなくもない。とはいえ、ジャパニメーションが好きな外国人なら台風をそのまま使ってもそれはそれで受け取ってくれそうではある。
 暇つぶしにババ抜きをやってるシーンがあったが、二度見して、バニラがわざとカカオが引いてしまったJOKERを引いているの細かいなと思ってた。最初見たときはJOKER引いてしょんぼりのカカオの表情は確認してたし、カカオの様子にバニラが気づいているのもわかったんだけど、フツーにカードを引いたと思ってたんだが、後から確認してやさしさの表現とわかって、丁寧な描写だと感心した次第。物語としてのストーリー性よりキャラの関係性を重視してる作品だから、まぁこういうのがやれてスタートに立ってるってことなんだろう。
 さて、今話のメインは各ネコたちが持ち回り?で童話改変のオリジナルストーリーで退屈凌ぎするところ。まぁお遊びっちゃぁお遊びなんだが、これもやっぱり一度視聴した後、なるほどこれネコたちのパーソナリティを視聴者に再確認させる構造になってたんだなと気づいて二度見したという次第。わざわざ詳説する必要もないんだが、自分の整理のために確認しておきたい。
 さて、ネコたちが素材に使ってるお話は、おそらく時雨が聞かせてきたか、買っておいてある絵本かなんかを元ネタにしてるってことだろう。それぞれのネコがどういう物語をチョイスしてるかで、趣味がうかがえるようになってるし、誰を物語に登場させてるか、誰を主人公に据えてるかで、ネコが普段誰をどう思ってるかという表現になってる。というわけで、各ネコのお話を表にまとめてみた。

語り部 元ネタ 物語の主人公 主人公以外のキャラ
バニラ 日本昔話複合 メイプル&シナモン 全員&時雨
ショコラ ヘンゼルとグレーテル バニラ -
バニラ ヘンゼルとグレーテル ショコラ -
バニラ 竹取物語 ココナツ 時雨
バニラ 浦島太郎 カカオ 時雨
メイプル 金の斧銀の斧 バニラ シナモン
ココナツ アラジンと魔法のランプ ショコラ&シナモン アズキ、嘉祥
ココナツ ガリバー旅行記 アズキ メイプル&ショコラ&バニラ
メイプル マッチ売りの少女 シナモン アズキ&メイプル&ココナツ&ショコラ&バニラ
アズキ 白雪姫 ココナッツ 全員

 

  • アズキ

 さすが長女なのか、カカオまで登場させてる。ココナツが主役なのはまぁ。

  • メイプル

 しっかりものといった感じで全員に目が向いてはいるが日の浅いカカオはイマイチ意識が薄い。仲が良いのでシナモンの扱いが重いのと、おそらく賢さで似通っていると思ってるのかバニラも重要度高い。

  • シナモン

 自分が語り部になるのではなく、もっぱらいじられ役。

  • ココナツ

 ほぼ全員に意識が向いてるが、やはりカカオは埒外。シナモンは苦手意識があるのか?。唯一嘉祥を登場させてるの意外だった。ショコラですら無視なのに。

  • ショコラ

 ひたすらバニラのみ。こういう頭を使うようなシーンで他のネコに配慮するだけの意識はなさそう。自分を慕うカカオですら意識外なのワロタ。

  • バニラ

 おそらく水無月家のネコたちの中で一番知能が高い。時雨の扱いが酷いのワロタ。

  • カカオ

 まだまだ語り部になるのはムリ。


 ん~、なんか画面に出てないキャラの位置関係まで考えて作ってるようだし、やはりつくづく丁寧な作品だなって印象。あと、やっぱりショコラの話に嘉祥が登場してないのが面白かった。第1話で、ご主人さま(嘉祥)と離れたくないからついてきたという設定だったと思うし、自分もそういう想いが強いんだなとずっと思っていたのだが、今回ショコラの意識の中に占める嘉祥の大きさが図りしれたので、これご主人さまと一緒にいたいっていうのは単なる口実で、外の世界を見たいって好奇心が一番だったんだろうなと思った次第。

リンドリ、ゆきめちゃん6th絆ファイナル食わせた。

 実は前のイベント、要するに一週間以上も前には★4が絆Maxになっていた。そのときにでも絆ファイナルを食わせたら良かったのだが、ちょっと待ってたのだ。
 さて、
f:id:corydalis:20200221225937p:plain
 恋に落ちる数秒前ってところだが…。


 ここでちょっと振り返っておきましょう。
f:id:corydalis:20200221230053p:plain
 ゆきめちゃん、こんなこと言ってます。えーっと、絆ファイナルを食わせるのを待ってたのはこのオフィス会話のSSを撮るため。どうもファイナル食わせると食わせる前の会話に戻すことが出来ないらしい。★1や★2の会話ももう見られなくなってしまってるが、なんかもうカードをちょこまか育成して、その折々に保存作業をやらないと、後で一気に回収しようとするとこのように不可能になってしまうし、作業も大変。
 まぁ自分ではフツーのおんなって思ってますよね。


 で、
f:id:corydalis:20200221230434p:plain
f:id:corydalis:20200221230437p:plain
f:id:corydalis:20200221230623p:plain
f:id:corydalis:20200221230452p:plain
f:id:corydalis:20200221230445p:plain

 逃さないって、もう思いっきり重たいじゃないですか。で、オフィス会話はこんな感じに。

f:id:corydalis:20200221232540p:plain
 まぁヤンデレと言われたらそうなんだけど、正直男だったらここまで思われたいもの。そのへんも含めての人気なんだろうなという気はしてる。


f:id:corydalis:20200221232650p:plain
 で、ステータスはこう。


f:id:corydalis:20200221232741p:plain
 攻撃力でソートをかけると、現時点で自分の手持ちの中でトップ。赤鬼最新恒常とかで16.8万とか見慣れていたから17万超えはちょっとした驚き。とはいえ、次点の結城みかも大体似たような数値。だが、今★4になって、エリア走りでLvや絆上げしてるカンちゃんが仕上がれば抜かれてしまう予定。

f:id:corydalis:20200221233115p:plain
 でもおまかせ編成ではまだデッキに入らない。さすがに同じコストだと、バイオリズム金の+15%はデカい。


 ちなみにヤンデレ周りは、わざわざそれをテーマにコントしてるシナリオがあった。いちおうそれもエントリーで上げてみるつもり。