虚構推理#5

 イドも視聴してるがこちらのほうを。イドも悪くないが個人的にはこっちのほうが好み。今回の話も、展開的にはバトルシーンがあったものの、結局ヒロインのひとり語りに終始してただけというものなのだが、昔話や物語の構造を丁寧に説明しており、それが現在のネット社会とのリンクが上手く考えられててちょっと感心した。物語論柳田國男を読んでたらアタリマエぐらいに感じる程度だし、アニメだから怪異現象を劇中実際に起こしてみせられるだけの話で、それほど大したものでもないんだけど、知的好奇心を刺激させられるという構成なのでなんのかんのいって飽きない。
 今回は田中良の名前がクレジットされてなかったが、絵は相変わらず端正でなかなか崩れない。今回ちょっとだけ意識しながら視聴してたが、やはり枚数は少なめで、その代わり動かすところでは動かすけど、会話シーンでは結構バッサリ目に切っているように思うから、メリハリつけてるんだろう。目立たないところだけど、こういうのが玄人の仕事なんだろうねぇ。

リンドリ、今日もおやすみモード

 本日は割とスポットライトが当たりにくいキャラの対戦。
f:id:corydalis:20200210231223p:plain
 やはり負けてる校条側についた。が、やはり逆転。ステータス低めの校条はともかくひまわりのほうはそこそこコストも大きくて、やろうと思えば★4作ることもできたのだが、上記の通り500万強豪なので必要はないという。

f:id:corydalis:20200210231420p:plainf:id:corydalis:20200210231426p:plain
 本日のお任せデッキ。青鬼赤鬼、バイオリズム銀だがやはり強い。新春こがねもバイオリズム銀のはずだから今日も残っていてもおかしくないのだろうが、ヘル子のほうが新しいカードなんで、どうしても抜かれちゃうわねぇ。