防振り#5

 個人的にはだいぶ単調になってきたという傾向だが、それでもいろいろ考えるネタはある感じ。前回のヒキで登場したカスミ、OP映像の様子だとおそらく将来パーティーの一員になるんだと思うが、今回は強制的に運命共同体にさせられるという展開。サリーとの二段ジャンプで困難を乗り越えるのは、結局の所協力して試練を乗り越えるということなんだろうか。まぁ将来仲間になるからこういうテキストにしたんだろうけど、イベントがプレーヤー同士で競い合うことを目的としてデザインされてるので、結局の所目的達成のためならPKも厭わないところ、綺麗事だけじゃないってことも示しているようで、みんな仲良しってことでもないらしい。イベント攻略のために常に考え続けているのも謎解きに取り組んでるところも、なんやろ?、人間でも停滞するんじゃなくてイノベーションを常に目指すべきってことなのかな。まぁプレーヤーは別にゲーム世界を良くする必要はないんで、主人公たちはゲーム攻略してるんだよって気楽に考えたら良いんだけど、今までが今までだったんで、やはり理想の共同体(ゲームパーティー)だとか、理想的な社会(他プレーヤー)との関わり合いとか筋の通し方を、場面場面で細切れにして提示してると考えてもおかしくはないんだが。今回初登場のカナデも、ゲームやイベントの楽しみ方は、人それぞれって多様性を示してるようにも見えるしねぇ。
 しかし歳取って世の中単純なものではないという知見が得られると、進歩進歩の連続が決して良いことばかりではなく、人に進歩を押し付けてその過程で搾取を行うものがいたり、変化の連続に人間が耐え続けられるわけでもなく、安定もまた重要であり、変化と安定のバランスを取ることのほうが重要だったりと思い知らされるわけで、こう前向きイケイケドンドンばかりでこの物語進んでいくのかねぇとちょっと心配にはなる。まぁこの作品どちらかというと若者向けで決してオッサン向けではないので、全体的な傾向として明るい未来に向かって前進ってスタイルで全然構わないと言っちゃぁそうなんだけど。

プランダラ#5

 メガネ中尉、話がわかる人だったという。OP動画見てみたら、このメガネ中尉の直後にメインヒロインがせせり出てきてたから将来味方になるとかそんなのか?。
 しかしなんだな、ミスリード多い感じで困惑する。まだ本気出してないというパターン幾度繰り返すのかという感じではあるが、よくよく考えてみたらリヒトーの白星数字の5700、アレ刀に記されてるのであってリヒトーに記されてるんじゃないんだよな。リヒトー自身には失恋云々の数字ってことらしいし、しかもあの刀の数字、最初の横暴軍人を倒したときにカウントがプラスされなかったから、相手を倒すことが基準になっているのかどうかも不明ということになる。もしかして実際に人を殺すとカウントされるとかそんなのか?という可能性もある。そうなるとメガネ中尉のカウントも信念云々とか言ってたけど、それも本当かどうか。いちおう遊具を作ってカウントがマイナスされてたから、公園を認めた云々が信念というのもちょっと大げさな気はする。ヘンな話、本人が考えているカウントが上下する基準と実際の基準が違っているという、いわゆる勘違いってこともあるのかね。
 ミニスカ曹長がいるから平和ってのもなかなか捻ってたな。まぁあの村が岩の上にしかないってのもヘンな話で、岩の下の土地を耕して農業でもしろよと思うのだが、まぁこれは象徴としてああいう形になってるだけで、農業すらできない産業のない土地柄というのを表してるんだと思う。そういうところで生きていくには、まぁ交易だとかそういうのに頼らないといけないと思うのだが、生産手段が限定されてるからこそ貧しいってことなのだろうし、そういう土地では油断すると貧しさ故に略奪が起きやすい。ところが駐留している軍隊のトップがあのミニスカ曹長であって、略奪をしないでボランティアをやってる人間が統治をやってるわけで、そこに略奪の抑制が起こってるとみるしかない。まぁ軍自体がやせ我慢やってて、とはいえ暴力装置だからいざとなったら強権を発動するだけなんで、別に村から見たら美しい話ってわけでもなく、形を変えた抑圧ではあるんだけど、それでも軍が率先して村から略奪して搾取構造を形成してるより遥かにいい。
 今回ちょっとワロタのはこの一枚。
f:id:corydalis:20200206202140j:plain
 嫌パンでも出たら良さそうな表情(※注 男です



リンドリ、溜まったガチャチケ94枚消費した

 今日午後からのメンテで、どうやら最後のレスラー同士の対戦イベントになるらしく、ちづー・ぽひ・メアリの三人娘が十分育ってるんで、それほどデッキを強化する必要もないんだけど、とりあえずガチャを回してみた。いちおう個人的に嬉しかったカードを紹介してみたい。
f:id:corydalis:20200206021240p:plain
 お狐様。これ、かなり欲しかった。今までガチャで全然出ず、初登場のときの一枚、サ終決まってからのイベント報酬の一枚の合計2枚しか所有してなかった。それが今回のガチャでなんと+三枚で、★4にできる…というか早速★4を作った。
f:id:corydalis:20200206021331p:plain
 えり子。これも手持ち2枚だったが、今回2枚引けて★4にできる。
f:id:corydalis:20200206021430p:plain
 東真夕。これ、今回2枚引けたが、初登場のときの一枚しか保有してなかったから、★4まであと一枚。同期の小西紬は★4を作ったから揃えたいのだが…。
f:id:corydalis:20200206021614p:plain
 X'masソニックナイト。サ終発表間近に登場したカードなのでステータス高めだと思うが、これで四枚目のはず。春菜ちゃん性格がちょっとお気に入りなのだが、おそらくキラーカードになることはもうないはず。
f:id:corydalis:20200206021920p:plain
 ヴァンプ鈴森5th。これもようやっと四枚目が引けた。思えばリンドリ始めたときに最初に選択する属性でもらえる強いカードが鈴森だった。今日のメンテで始まるイベントの最終日(一週間後)のキラーカードになってるから、★4にしときたいと思わなくもないが、別に勝敗にはこだわらないんで気力が高まるかどうか。



 というわけで、期待してたゆきめちゃんは結局引けず。結構★4にできるカードは揃ってきたのだが、まだまだ他の推しキャラであと一枚がなかなか引けないカードがそこそこある。今の所、ゆきめちゃんを筆頭に、最強カードになってるカンちゃん、ソニックキャットと双璧の看板娘のディアナ・ライアル、ロイドガッシュ、コラボキャラのひなお、納沙布あたりが欲しいがはてさてどうなることやら。ゆきめちゃんはメンテ後のイベントで金星で交換して一枚確保させてもらえそうな気がするんだが…。まぁ甘すぎる期待だが、全レスラーが交換可能になるかもしれんわけで。