アニメ数本

 新番アニメもようやく序盤を切り抜けたところで、物語としての筋道が自分にも見えてきたのか、割と考えるネタが安定してきた感。が、一本あたりに費やす文字数が増えて、せっかく視聴した作品もほっとくと視聴直後のイメージがどっか行きそう。

  • 異世界#3 やっぱ個人的にはエンジンがかからない感じ。
  • シートン#4 元ネタがシートン動物記だろうからトリビア集になるのは見えてた。でもまぁ安定してるしEDは好み。
  • ネコぱら#4 あんなことやこんなことをするんでしょエロ同人のようにというのも、そもそも元ネタがエロ同人なのがわかって、視聴態度が微妙なものに。当初自分はおんなのこむけに配慮してるんかなと思っていたが、おそらくあまり考えてないんだろう。前回種が違うのに姉妹と書いたが、もしかすると引き取られると全員姉妹扱いされるのかも。ED映像見ると家族としての変遷が描写されていて、なるほど家族愛がテーマなんだろうなと。???改めカカオの社会化が、現実の人間とネコをうまくミックスさせていて、これにはかなわないなといった感じ。
  • 推し#4 あれからちょっと調べてみたら岡山には本当にロコドル居るらしい。階下につながる常設会場も現実にある風景らしくてちょっとビックリ。アイドル総選挙と汚職まみれの現実の日本の選挙制度との対比がどうしても連想されてしまうのだけども、アニメ化が公式に発表されたのは2018年7月らしいから、さすがに桜の会を念頭に社会批判してるとは考えられない。
  • ステロイド#5 天文側なのに地質学に興味はうまい流れ。やっぱ中高生向けだよな。そのへん教育番組っぽいというよりは、オッサン向けとしては過去の青春を思い出させるような雰囲気に作ってあるように見える。ミネラルショーがあるのは前からわかっていて、一度は行ってみたいとずっと思ってるんだけど、なかなか機会は得られないねぇ。割と地方でも開催してくれてるんだけど。
  • ソマリ#4 難しい。やっぱストレス溜まる。実は物語の構造的に、ソマリがゴーレムからの贈与に対して返礼するには、ゴーレムから貰ったものをそのまま返すのでは意味がない…なので、ゴーレムから独立して行動して返礼品を用意しなければならないというのはわかるんだけど、容易に危険な場所に案内するのも行けるのも、止めるべき大人がホイホイついていくのも個人的にはすべてストレス要素。ソマリは結局返礼品を獲得できて、思いを伝えることに成功するんだけど、そのために路銀を使い果たさせるというしっぺ返しも描いてるんでバランスは取っているんだろうけどな…。ちなみにソマリは自主外交の出来ない幼稚な日本のメタファーだというのがここまで視聴しても捨て去れない。こんな童話的な雰囲気で無理筋っぽい考えなんだけど。
  • 暗黒破壊神#4 もう動物園の珍獣を見る眼差しで視聴するしかないんだろうなとは思うんだが、慣れてきたのか個人的にストレスは少なめになってる。主人公が過去自分に強い友達がいたらとつぶやいていたのを暗黒破壊神が聞いていたあたりで、やっぱ主人公イジメに近い目に遭ってるんじゃんとしか。
  • マギア#5 うーん、かなりテキストは練られていて、情感もたっぷり表現できているのはわかるんだけど、どうも自分にはまだしっくりこない。巴マミが前回から顔見せしてるが、これ、まどかより前の話ってことなんだろうか?。今回視聴した雰囲気だと、魔法少女が魔女に変化するのをキャラたちがわかってないように見えたけど。