ラストエグザイル-銀翼のファム- 第15.5話

 思い出したような、でもやっぱり忘れていることも多かったり。
 前期のおさらい。こうやって振り返ってみてもわからないことが多いな。この頃はあまり背景だとかメッセージを深く考えることが無くて、結構浅い読みしか出来てなかったと思うんだが、今考えても前期は作品を通じて何が言いたかったのかよくわからんな。かといって見返すってのもねぇ〜。でも余裕があったらおさらいしときたいといえばそうかも。
 しかし、別に前期の背景を知らなくてもあんまり支障は無い感じなのかな。このタイミングで前期を振り返ってもなんか繋がりが感じられないというか、唐突というか。雰囲気的には前期のほうがドラマとしてよくできていたのかもという感覚が頭をよぎってしまった。