クイーンズブレイド リベリオン 第5話

 中華娘の食い逃げの口上がイマイチ。
 なんで店主のデタラメにツッコめないのか。アンネロッテが引っ掛けるのもかなりわざとらしいんだが、なんか中華娘が大丈夫そうだから心置きなく退出できるという描写が生きないよな。
 今話中華娘との邂逅、誇り高き戦士ブランウェンとの通じ合い、ユーミルの謎、ミリムとの再会など、結構アツくなる展開が目白押しだったハズなんだが、なぜか自分の中では盛り上がらなかった。いや、テキストが悪いんじゃなくて、完全に個人的なものだと思うんだが。ブランウェンは外れた鉄球を自分で付け直していたし、ユーミルは月の位置かなんかで性格が変わるような感じだし、仕掛けはいろいろ面白そうなんだけどな。ミリムですらユイットと一緒に逃げなかったわけで、そこらへんまさに大人の事情に重ね合わせがなされているんだろう。そこらへん問題の解決は正面突破では?という正気のユーミルの謎賭けがヒントになっているっぽい。まぁ背後で操る糸を切れってトコなんかね。
 なんだろ?。別にいつも苦々しく思っている過剰お色気描写が鼻についたわけでもなし、話が陳腐ってことでもなし、なんで視聴に集中できなかったんだろ?。