化物語 第2話

 え、まだ2話目だろ。
 あぁ、なるほど、こりゃ面白いわけだ。見た目の奇天烈さはともかく、話も奇を衒っているようにみえながら、伏線を張り巡らせて回収するといったのを巧妙にしつらえているんだよな。原作を読んでいないんだが、こうやってアニメを見ていると「目に語らせる」って部分がやたら効果的に取り入れられていて、これは映像化の勝利のような気もするが。
 しかし、おそらく忍野は解決方法を戦場ヶ原自身が知っていて、彼の言うとおり、解決は彼女自身がするべきだというスタンスを崩してないんだよね。で、儀式以前の彼女との対話は彼女の決心を確認しているだけという。そしてその意志を確認できたからこそ彼も本気になったのだろうし、解決もしたという形になっている。多分イエス・キリストが弟子を引き連れて放浪のたびに出、数々の人々を救ったのもこういう手法なんだろうなと思わせる。