化物語 第4話

 なんか真宵もめんどくせぇ女のようだな。
 なんか今回は自分の状態が悪いのか、今一パンチの足りない回だった。というか慣れたのかな?。戦場ヶ原が子供を嫌っている理由が、本当に子供が嫌いなためなのか、それとも真宵に二人の時間を邪魔されるのが嫌だったからなのか、よくわからんな。今まで戦場ヶ原は偶然阿良々木に会ったと思っていたのだが、よくよく考えてみれば阿良々木の姉妹のことすら調べているのに、本人の行動を調べようともしないハズもなく、彼女としてはやはりデートのつもりだったんだろうなという気が。
 真宵も初めはあんなに阿良々木に邪険にしていたのに、もう腕にしがみつくとかのベッタリぶり。初めは阿良々木の影の上でしか移動できないとか、なんかの制約があるのかと思ったんだが、そういうわけでもない。
 で、委員長もどうなんだろ?。どうも戦場ヶ原が阿良々木にツバをつけたようだと悟るとおとなしく離脱しようとしているが、彼女も阿良々木に助けられてホの字ってことは十分ありうる。が、委員長は賢そうだから、泥沼に嵌る前に距離をとっているようにも見えるんだよな。で、戦場ヶ原に義理を欠かない程度に、射程圏外ギリギリからアピールとか。
 で、阿良々木も大概女好きのような。決して困っている人が偶々女だったってんじゃなくて、女が困っていれば助けるって立ち位置なんだろう。で、困っているほうもそういう雰囲気を嗅ぎ取って自分を高く売りつけると。…ん〜、そう読み取ってしまうとあんま胸がワクワクしなくなっちゃうな。