1stQ2012新番チェック

 なんか今月下旬になるまで失念してしまっていた。今視聴している作品に不満はなく、アニメ熱が冷めたというほどでもないんだが、でも以前に比べるとどうしても視聴しなきゃいけないってほどの位置を占めてないんだろうな無意識的に…なんて思ってしまう。かといってほかに何か熱を上げるものがあるわけでもないのでなんだかなぁといった感じだ。
 さて、いつも2011-12-03さんにはお世話になってます。このリストにざっと目を通してみたんだけど、次期は量的に不作って感じがする。その感触は他の人も感じているのか、自分だけの感覚なのかよくわかんないな。たゞ、自分的に大いに期待したい作品があって、それを考慮に入れるとあんまり不作とも感じないのだ。というより、楽しみなのはその一つぐらいかもしれない。というわけで、今期は自分的期待作に但し書きを付してみたい。

  • モーレツ宇宙海賊」 原作が笹本祐一ということで自分の期待作になっている。なんか原作は数巻出ているらしい。しかも原題はミニスカ宇宙海賊という恥ずかしいタイトル。全26話で、かなり前から製作が開始されており、ほとんど完成しているというのを見ると、シナリオは問題ないんだろうなと思わざるを得ない。Amazonでの原作の書評を見ると設定が良いが、感覚が古いとあるので、オッサンの自分には全く問題ないんだろうなと思われた。この人の作品は妖精作戦からちょくちょくチェックしているが、基本情緒部分に期待してはダメで、イケイケドンドンのノリを楽しめるかどうかなんだろうなと思っている。結構人を選ぶんじゃないかと。

 さて、この作品に大期待だが、あとはどうでもいゝやって感じだ。

  • ゼロの使い魔F」 たぶん第4期になると思う。どうやら最終章らしい。いや自分ははじめこの作品に見向きもしていなかったんだが、第1期を見てそれほどでもなく、割と楽しみにしながらチェックしてきた。第3期のヒキは結構深刻風味だったような気がするが、楽しみ半分・つきあい半分ってところ。
  • 夏目友人帳 肆」 参まで視聴してお気に入りになっている作品。まず外すことは無いと思われる。

 上記三作がたぶん視聴間違いなしと思われる作品。次は余裕があったら程度のもの。もちろん気が向けば積極的に視聴したいとは思っているが。※無し。

 このぐらいかな。まぁまだ前期の感想を書いているぐらいで、今期のはチェックしていないのでいつも通り視聴は後になると思う。いや、何度かリストを見直したんだけどやっぱり惹きつけられる作品数は多くないなぁ。…と思いません?。