今、やる夫が鉄血宰相になるようですをチェック中。

 いちおうまとめ部分のリンク。それにつけても金のほしさよ やる夫が鉄血宰相になるようです まとめ
 id:Gaius_Petroniusさんとこで漫研ラジオをやってゝ、それを聞いていたのだが、※かなんかでふと開いてちょっと読んでみたら面白いの何の。ドイツが近代化の過程で統一されていく様子をやる夫を使って描写してるんだが、ヨーロッパ外交だとか軍事だとかわかりやすく書いてある。更新は現在止まっているらしいのだが、もったいないな。まだ全部読み終わってないんだけど、あと5分の1ぐらい残っているぐらいかな。
 しかし、これ書いている人博識というか大変だよな。細かすぎるほどなんだけど、世界史の骨格が背景にあって、しかも一国の近代史のかなり隅々まで知ってゝ、その上AAまで駆使して(アニメの知識もあるってことだよな)わかりやすく示しているもんな…。なんつーか、今ドキの中高生ってうらやましいというか。自分が中高生の時にネットがあって、こういうのを目にする機会があったら絶対勉強が面白くなってたと思うわ。いや、こういうのを勉強っていうのかな?。いや、それは言い過ぎのような気がしないでもないな。社会人になって日本史も世界史も興味が出てきたワケだし。まぁでもこういう環境が整っていて選択するかしないかだけの話になっているのか、そもそもこういう環境が全く無いというのとでは雲泥の差だとは思うがね…。
 そうそう、そういや新番チェックしてなかったな。