山田999#11

 主人公が平癒して以前の関係性+になる話。男が病院に連れていくか?みたいな問いかけは確かにそうなんだけど、やはり昭和の価値観だと知り合いが駐輪場で倒れたらフツーに介抱すると思うんだがなぁという感じ。で、主人公のなんでフラれたのかも個人的にはわからん感じで、自分もずっと主人公を残念なおねえさんかとおもってたら、社会通念が身についてないわけでもなく、弁当箱の件からちょっと重いかなと思わなくもないんだけど、いちおう彼氏彼女の関係になってたのなら面倒見の良い可愛い彼女やんとしか思わんしで、そのへん主人公の問いにどう答えを出すのかよくわからんところ。
 男の方は男の方で全校女子生徒の憧れの的みたいなファンタジーで、いちおう主人公もそこそこ見目麗しいように描かれてて、相手の性格以前に惹かれ合う要素てんこ盛りやろーと思うんだけども、そういうパワーカップルとでも思われそうな物語で自分もよく今まで嫉妬とか羨望とか感じずに眺めていたよなーという不思議。


おとなりに銀河#10

 とりあえずの危機は回避された…という形。なんか親が出てきたら途端に主人公カップルがおままごとのように見えてくる不思議。マンガ家が不安定な職業で、それに過度に入れ込む姿は確かに冷静に考えると危なっかしい話だよなーとは思うんだが、星の姫として島で暮らす形も正直それが正しいのか読者に全然説得性を今のところ与えられてるとも思わんので、なんかDDだよなーというのが正直な感想。いやまぁ女の方が特権階級であるという身分違いの恋という記号なんだろうけどね…。
 個人的には今回の話、当人同士の恋愛感情は添え物であって、「前近代の差別意識」な部分vs「近代の仇花的側面」な部分って感じで、割と象徴的に思ってしまったのだけども、そのへん原作者及びアニメ制作側が意図してたものなのかよくわからんなぁ。形式的には昔の昼メロによく見られた華族のお嬢さんと書生の恋みたいな感じだし。

水星の魔女#21

 一連の騒動の首謀者を赤毛主人公の母親と特定して攻撃したが返り討ちに遭ってしまう話。よくわからんな。今までそこそこ世界の現実を描いてたんだろうなと思っていたのだけども、なにも描けてないみたいな。作品世界に翻訳されるものだとはわかっているから、別に世界情勢のリアリティなんて求めてないんだけど、害意念的にウソはいかんだろーみたいな。まぁまだまだ手の内を晒してるわけでもないんで現段階で判断するのは間違いというか…。途中からでもいいし、最後の最後ですべてがつながってそれはそれで世界を描けていた…ということもあり得るんでまだまだ保留段階だと思うけど、個人的にはドラマ性とメッセージ性と世界情勢を織り込もうとしてうまく混ざってない感じがする。