山田999#10

 主人公が男に介抱されて回復する話。これ、自分の感覚(昭和期www)だと、困った人を助けるのは特に問題ないと思うんで、これがラブコメで通用するのはわかるんだけど、今ドキの人は女側から訴訟沙汰にされるとピンと来るはずなので割と剣呑な話なのでは。駐輪場の時の服装と、主人公が意識を取り戻したときの服装は違ってるから、おそらく男が着替えさせたのだろうし、女の方で恋愛感情があるという設定だからエクスキューズになってるけど、それがなければほぼ100%で通報案件なのではという気がする。特に都市部ならなおさら…。
 オンラインで知り合って、オフで距離が詰まって…と今ドキの展開かと思いきや、メンタリティとしてはむしろ前近代的というか。そういや今回で主人公がドロボウ猫認定されてたっぽいし、割とイイ女描写なのになんで元カレと別れたのかその理由もイマイチはっきりしないしで、メインストリームである恋愛ロマンスを追っかけてる限りは個人的にフツーの物語としか思えないんだけど、結構ヤバげな要素が混じってるよね…。

おとなりに銀河#9

 アバンの3分で年末から年始の初詣まで超特急で済ませ、温泉旅行に引きではヒロインの家族参上までの急展開。しかしまぁ、次号予告の母親のグラフィック、髪を下ろすと娘ソックリに描いてるよな…。旦那も優しそうだし、なんで祖母や娘と考え方があんなにも違ってそうなのか、自分は覚悟もなく島に閉じ込められていたから、自由に振る舞ってる娘に嫉妬して縛り付けようというのが根底にありそうではあるんだけど、どういう理屈付けがされてるのか。母親は母親で娘にそれなりの愛情はあるっぽいけどなー。
 ヒロインは姫扱いされてるわけなので、本人の意思に関係なく島民のリソースを奪っちゃってるわけで、彼女が自由に生きたいといってもそれに対する見返りもなしに勝手は許されんわな…。
 母親以外の近親者はヒロインに理解がありそうだし、なんらかの援護はあるのかな…。あと契約解除がとか言ってるけど、むしろその契約こそが二人が結ばれるための鍵になるとかないんだろうか?。仮に解除できたとして、赤の他人があの角に触れちゃったらまた面倒ごとになるんじゃなかろうかとも思ってしまうわけで…。