わたゆり#10

 ギャル先輩と青髪ボブがこじれる話。どうにもギャル先輩の抱えてる問題というか、そのへんがわからないのでどうにも掴みどころがないのだけども、もしかして彼女が空回りしてるってことなんだろうか。
 個人的には職場に恋愛を持ち込むのはご法度というのは、まぁそういう職場に勤めていたというのが大きいからなのかもしれんが、ギャル先輩の危惧は正しい…と思ってしまっていたのだが、そうじゃないということなのかも。整理してみると青髪ボブは現時点で過度に感情をあらわにして職場をこわしてない、過去話の厨房銀髪ボブも自分で納得してる、なにより職場の人間関係に敏感そうなあのロリ店長が、過去のエピソードについても現状についても何も問題視してないあたりが決め手かなぁ。あの喫茶店の業務内容が、店員が演じる様子を客が楽しむって形になっており、その演技に現実の恋愛感情が少々まぎれたところで、それも客がその様子を楽しむあたりがあの店の魅力になっているということでもあるのかな…。
 まだよくわからんのだけども、中身はマジメで風紀委員的メンタリティなのに見かけがギャル、過去恋愛感情が職場の雰囲気を壊してたかも、一定距離近づくつもりはないのに青髪ボブが主人公に恋愛感情をもっていたかも、職場に恋愛感情を持ち込んではいけないという通念…あたりの盛大なミスリード群で今回のエピソードが組まれてるってことなんだろうか。

まほよめ2#10

 ルームメートの黒髪ロングに降りかかる災難に巻き込まれる話。ようやく話が動き出したという感じ。「近道」に誘い込んで難を逃れるというのはそうなんだけど、黒髪ロングの殺してしまうつもりだったのではという糾弾、最初っから事情を話しておけばまだ理も通るけど、助けてもらってそれはないだろーと思ってしまったが、まぁ彼女はそういう性格という提示なんだろうしそのへんはまぁ。
 陰気な銀髪ロングの祖母?あたりが黒髪ロングを追い詰めてるっぽいので、銀髪ロングもその手駒として使われてるとかそんなの?。OP映像にもED映像にも黒白の対比で出てきてるから彼女らツーヒロインが準主役なのは間違いないだろうし。

勇者が死んだ#10

 主人公たちが敵の本拠地に潜入する話。人間の半数は悪魔に変え、反芻は家畜とか、それなんてユダ金wwwってところだが、悪魔と人間との共生みたいなものが考えられてるのかもと思いきや、そんなことはなかったという。城の奥に監禁されてた金髪の野望も、町長の変心も、人間の心の裏表を描いていて、このごった煮感がなんとも痛快な感じ。

星パニ、通常版が明日サ終。

 サービス開始時Ver.が終わる。いちおう新しいVer.が続くのでこれですべてサヨナラというわけでもなく、サービスが改良されたものに集約されるだけなんで、先日終わったパイオニア版、そして今回終わる通常版がなくなって、新宇宙版だけに手を入れたらよいということになる。

 いちおう戦力は暫定で937K、先週あたり頑張って乙女座は全て攻略したのだけども、なんと経験値が足りなくて次の星座に行けないという。後発のパイオニア版は戦力が1000Kを超えていたのでなんだかなぁという感じ。
 金色艦長はレイとミカエルを除いて揃ったのだけども、パイオニア版、新宇宙版と後発になるにつれ金色艦長は入手が激ムズになるので、お別れするのが残念である。昨日あたりにエレナが特級艦長になったのだけども、これで進化は打ち止めかな。
 編成も、課金をしないからこれで枠はカンストっぽい。官職も今いる星座では自分しか就任していないという寂しさ。まぁサーバーがいくつもあるので、自分のようにサーバー1だけで続けてるユーザーは少ないのかも。
 新宇宙版には、この通常版やパイオニア版にはあったかけあいシナリオがどうもないようなので、それもちょっと寂しい限り。
 自分もサ終するVer.に律義につきあわずにさっさと切り捨てればよかったのだろうけども…。おそらくいきなり接続不可になるだろうし、なんの盛り上がりも余韻もないんだろうけど、静かにサ終を見守りますかね…。